タグ

effectとuserInterfaceに関するtsupoのブックマーク (1)

  • Web 2.0エフェクトとリッチクライアントアプリケーション:CodeZine

    ケーススタディ: グラスシャドウエフェクト 「グラスシャドウエフェクト」(または「曇りガラス効果」)は、Yahoo、Kayak.com、DealOgre.comなど、いくつかの人気サイトで導入されています。このエフェクトの背景にあるアイデアは、ページの残りの部分へのアクセスを不能にして、ユーザーに何かの情報を表示するというものです。このエフェクトには多くのバリエーションがありますが、いずれの実装でもメッセージと共にダイアログが表示され、その背後でページの残りの部分がぼかされたり暗くなったりします。 これはユーザーの注意を即座にダイアログに引き付けて、ダイアログとの対話を促す、かなり印象的なエフェクトです。このエフェクトを実現するためのテクノロジとツールキットはいくつかありますが、稿ではもっぱらJavaScriptとDHTMLというソリューションを考察します。このアイデアは、現在のページU

    tsupo
    tsupo 2008/02/15
    グラスシャドウエフェクト / 現在のページUIをいくつかの層に分離して、Z軸上の最も手前にダイアログを置き、最も奥にページコンテンツ層を置く // Fidelity Labs / Kayak / DealOgre.com / Yahoo!.com
  • 1