親会社のソフトバンクは、世界最大のSNS「MySpace」を国内に持ち込み、子会社を設立して日本語版の展開を始めた。MySpaceはミュージシャンとリンクできる機能を売りにしており、芸能人の参加を進めているYahoo!Daysと直接競合しているように見える。 だが井上社長は「競合する部分もあるが、そうでない部分もある。MySpaceのようなサービスは、外にあるよりも身内にあったほうがいい」とし、MySpaceを直接の競合というよりもグループ会社の別サービスとしてとらえ、提携の可能性も検討していると語る。 具体的な提携の話は進んでいないというが「Yahoo!IDとMySpace IDの連携ができないか、と考えている。ただ技術的にはとても大変」という。先方が許すならば、mixiなど他社サービスともID連携していきたいとした。 「今あるサービスが多すぎる」 米Yahoo!が昨年買収した写真共有サ
![ヤフーが「CGM化の大号令」 MySpaceは「連携も」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)