おととい・昨日と続けてコンテンツの話、特にコンテンツを作る側の話を続けてきました。今回はその締め括りとしてコンテンツを楽しむ側の変化についても触れてみたいと思います。 過去記事はこちら↓ CMのコンテンツ化が急激に進んでる - フリーライター西森の孤軍奮闘記 これからの広告はコンテンツに溶け込んでいく - フリーライター西森の孤軍奮闘記 これまでのコンテンツは「権利を買っていた」 これまである一つのコンテンツを楽しむためには、それを観たり聞いたり読んだりするための「権利」を買う必要がありました。 ですから、その作品の面白い・面白くないに関わらず誰もが一律で同じ金額を要求され、それを支払った人に対してのみコンテンツが提供されてきたわけです。 確かにこのシステムは非常に単純で、不公平感もありません。コンテンツ産業にとっては効率的な収益確保システムだったといえます。 コンテンツ無料化の理由 しか