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iphoneとdesignに関するttmmrrのブックマーク (2)

  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

  • 【連載】セカイ系ウェブツール考 (76) iPhone/ Android向けアプリのデザインに役立つもの | ネット | マイコミジャーナル

    今回のテーマは「モバイルデザイン」 Googleは開発者向けイベント「Google I/O」や「Google Developer Day」で無料でAndroid端末を配布した。iPhoneは先日、iPhone 3G Sを発表しており間もなく発売が開始される。どちらもモバイルの業界地図を変えかねないほど熱狂的に取り上げられている。 従来の携帯電話と大きく異なるのは、アプリケーションのマーケットプレイスの存在だろう。これにより開発者が自作したアプリケーションを有料で世界中に販売できるようになる。企業ではマネタイズが難しいかもしれないが、個人の開発者がアイディアひとつで勝負するには非常に面白い環境だ。 アプリケーションや最適化されたWebサイトを構築する際には、その端末に合わせた制約がいくつか存在する。そのため、ただやみくもに作るのではなく、まずはモックアップやワイヤーフレームを使って試してみる

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