顧客タイプの分類 ネットを活用した集客については、ある程度詳しいのですが、最近はソーシャルメディアの発達により、見込み客の集客と今すぐ客の集客を分けて考えることがポイントになってきているように思います。 マーケティング マーケティングにおいては、顧客ベースで考えることの重要性は、ドラッガーもコトラーも言っているようです。マーケティングでは、顧客、自社、競合の3Cで考えるのが重要です。といっても、最初は手がかりがいまいち掴みにくいかもしれないので、顧客タイプの分類から始めてみると良いかもしれません。 ネットユーザーの行動スタイルの変化 というのは、ネットユーザーの行動スタイルは、検索エンジンが今ほど発達していなかったときは、リンク集を使ったネットサーフィンが主流でした。これは今でも同人サイトなどでは良くある行動スタイルです。それ以降は、検索エンジンの進歩により、検索中心となりました。現在はフ