[対象: 上級] この記事では、PC向けページをモバイルサイトで分割するときの構成のベストプラクティスについて考えてみます。 先週、スマホ向けサイト作成セミナーを実施した際に何人もの受講者から次のような質問を受けました。 スマホサイトではPCサイトのページを複数に分けて提供しています。 このとき、検索エンジンに対する設定はどうしたらいいでしょうか? 理由はさておき、PC向けサイトではもともと1ページだったコンテンツをモバイル向けサイトでは分割することがあります。 PC向けURLとモバイル向けURLは当然違ってきます。 異なるURLの構成なのでrel=”canonical”とrel=”alternate”を用いたアノテーションの設定が必要です。 ところが、1対1の対応になっていないのでそれぞれをどこに向けていいかを悩んでしまいます。 僕自身もその場では「これがベスト」という方法が思い浮かばず
![PC向けページをモバイル向けページで分割する時のベストプラクティス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)