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SEOに関するtukamono123のブックマーク (14)

  • Googleはリンクをラベル付けしている、たとえば「フッターリンク」・「ペンギン リアルタイム」・「否認」

    [レベル: 上級] Googleには、特徴やタイプにもとづいてリンクをラベル付けするシステムがあるとのことです。 たとえば、「フッター リンク」や「ペンギン リアルタイム」、「否認」のような意味を持つラベルが付けられます。 これらの情報は手動対策の調査と実施に使われることもあります。 Marketing Landが主催した動画チャットのなかで、GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が明らかにしました。 イリェーシュ氏は詳しくないとしながらも、リンクをラベル付けする仕組みをウェブスパムチームは所有していると話しました。 ラベルにはたとえば次のようなものがあります。 フッターリンク ペンギン リアルタイム 否認 「フッターリンク」は、文字どおりフッターに設置されたリンクのことでしょう。 メインコンテンツ内のリンクよりも価値がずっと低くなるとイリェーシュは補足しています

    Googleはリンクをラベル付けしている、たとえば「フッターリンク」・「ペンギン リアルタイム」・「否認」
  • 【2016年版】最新SEO対策 SEOの理論と実践 | デジ研

    ページでは、Web担当者としておさえておきたいSEOのポイントをわかりやすく解説しています。現在自社内でSEOに取り組まれている方はもちろん、これからSEO会社に依頼することを検討されている方や、すでにSEO会社に対策をご依頼済みの方も、ページをあらためてご一読いただき、まずは自分でできることから試してみてくださいGoogleは世界の検索ニーズを満足させることでユーザーを増やし、広告収入を得ています。 昨今、Googleが検索結果に表示されるWebサイトに求める品質は高まる一方で、これまで通用してきたSEOが全く通じないどころかマイナスに作用するケースすら増えています。それによってWeb担当者はSEOに対する取り組みを変化させる必要に迫られているのです。 上記の項目に当てはまる方は要注意。今後はこうしたやり方ではライバルサイトにどんどん遅れを取り、コスト的にも大きな損失を出すことになる

    【2016年版】最新SEO対策 SEOの理論と実践 | デジ研
  • 検索結果を充実させてライバルと差をつけろ! リッチスニペットの種類と設定方法 | デジ研

    、商品のレビューが表示されているなど、検索結果において情報量の多いサイトは、クリック率が高くなる傾向にあります。今回は、検索結果に表示される情報をより豊かにすることができる、リッチスニペットについてご紹介したいと思います。GoogleYahoo!で検索を行った際、皆さんはどんなサイトをクリックしますか? 検索順位が上位のサイトはもちろんクリックされやすいのですが、検索順位以外の要素として、商品のレビューが表示されているなど、検索結果において情報量の多いサイトは、クリック率が高い傾向にあります。 今回は、検索結果に表示される情報をより豊かにすることができる、リッチスニペットについてご紹介したいと思います。 リッチスニペットとは 「snippet」とは、「切れ端」「断片」を意味する英単語で、検索結果で表示されるページの要約文のことです。 通常、検索結果で表示される情報(スニペット)は、検索エ

    検索結果を充実させてライバルと差をつけろ! リッチスニペットの種類と設定方法 | デジ研
  • SEOに失敗する会社がやっていること | デジ研

    コンサルタントとして、様々なクライアント様と一緒に自然検索(SEO)経由の問い合わせ数を増加させるお手伝いをしていく中で、残念ながら「SEOに失敗する」クライアント様も少なからずいらっしゃいます。今回は、そのような“SEOに失敗する”クライアント様に共通して見られる原因をご紹介させて頂きます。ディーエムソリューションズのSEOコンサルタント、犬塚と申します。 過去には、 SEOコンサルタントがこっそり教えるSEO施策のコツ など、SEOに成功するためのノウハウを記事として公開しておりました。 コンサルタントとして、様々なクライアント様と一緒に自然検索(SEO)経由の問い合わせ数を増加させるお手伝いをしていく中で、残念ながらSEOに失敗するクライアント様も少なからずいらっしゃいます。今回は、そのような SEOに失敗するクライアント様に共通して見られる原因 をご紹介させていただきます。 昨今

    SEOに失敗する会社がやっていること | デジ研
    tukamono123
    tukamono123 2016/06/23
    キーワードだいじ
  • 【成功事例】コンテンツマーケティングでECサイトを復活させた戦略的設計とは?|Webマーケティング・SEO相談はデジ研

    今回ご紹介するのは、大手ECサイトにおけるコンテンツマーケティングの事例です。潜在ユーザーからの認知を高めるため、潜在層に刺さるコンテンツの企画・制作を行い、流入キーワード数が半年で2倍、コンバージョン数も1年で150件以上増加しました。 こちらの事例をもとに、コンテンツマーケティングを成功に導く戦略的な設計についてご紹介していきます。 サイトについて 今回コンテンツマーケティングを行ったのは、ペット用品を販売する会社が10年以上運営する、業界内でもトップクラスのECサイトです。 導入の背景 購入に関する機能を充実させるため、2014年にフルリニューアルを実施しました。リニューアルによってユーザーがサイトを使いやすくなった一方で、SEOについて十分考慮されていなかったことが原因で、自然検索からの流入に多大な影響が出てしまいました。 以下が自然検索からの流入数です。リニューアル後、赤枠の通り

    【成功事例】コンテンツマーケティングでECサイトを復活させた戦略的設計とは?|Webマーケティング・SEO相談はデジ研
  • ECサイトで品切れした商品のページをどうすべきか? 200と301、404のどのHTTPステータスコードを返すのがベスト?

    [対象: 初〜中級] ECサイトで、販売している商品が在庫切れになってしまったときのそのページの取り扱いについて今日は学んでみましょう。 欠品状態によってどうするかが変わってきます。 1. 一時的な品切れの場合 品切れがほんの一時的なものであってすぐに再入荷の予定があるならページは残しておきます。 HTTPステータスコードは200を返したままで構いません。 ただしユーザビリティを考えて、現在品切れでいつくらいに再入荷予定なのかを示しておきましょう。 再入荷したときにメールでお知らせするオプションを与えておくのも親切ですね。 そのアイテムにこだわっていないユーザーのために代替できる似通うアイテムへのリンクを設置しておくのもいいでしょう。 注意点として「在庫なし」ページだらけにしないことが挙げられます。 一時的とはいえ、「在庫なし」の商品ばかりだとユーザーはあなたのサイトで購入したいと思わない

    ECサイトで品切れした商品のページをどうすべきか? 200と301、404のどのHTTPステータスコードを返すのがベスト?
  • ある日Web担当者になって「アクセスを増やせ」といわれたら:SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏 [対談2] | Web担当者Forum

    ある日Web担当者になって「アクセスを増やせ」といわれたら:SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏 [対談2] | Web担当者Forum
  • ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?

    [レベル: 上級] ページネーション(ページ送り)したページには noindex robots metaタグを記述したほうがいいのでしょうか? また、rel=”prev”とrel=”next”を設定しているページにnoindexを記述しても問題ないのでしょうか? 9月11日のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がこの質問に回答しています。 質問者: ページネーションしたページにnoindexタグを付けるのは良いやり方ですか? また、rel=”prev”とrel=”next”を記述したページにnoindexを付けるのはどうでしょうか? ミューラー氏: 何をインデックスさせたくて、何をインデックスさせたくないのかによる。 ページネーションしたページが十分な価値をユーザーに提供しているのであれば、インデックスさせる意味があるだろう。たいした価値をユーザ

    ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?
  • PC向けページをモバイル向けページで分割する時のベストプラクティス

    [対象: 上級] この記事では、PC向けページをモバイルサイトで分割するときの構成のベストプラクティスについて考えてみます。 先週、スマホ向けサイト作成セミナーを実施した際に何人もの受講者から次のような質問を受けました。 スマホサイトではPCサイトのページを複数に分けて提供しています。 このとき、検索エンジンに対する設定はどうしたらいいでしょうか? 理由はさておき、PC向けサイトではもともと1ページだったコンテンツをモバイル向けサイトでは分割することがあります。 PC向けURLとモバイル向けURLは当然違ってきます。 異なるURLの構成なのでrel=”canonical”とrel=”alternate”を用いたアノテーションの設定が必要です。 ところが、1対1の対応になっていないのでそれぞれをどこに向けていいかを悩んでしまいます。 僕自身もその場では「これがベスト」という方法が思い浮かばず

    PC向けページをモバイル向けページで分割する時のベストプラクティス
  • コンテンツ上のストレスが読者離れを引き起こすのは世界共通(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    回線速度や該当ファイルの使用容量、アクセスの集中状況、端末性能など、多様な条件でネット上のコンテンツは、表示までの待ち時間や表示上の不具合等の問題が発生する。それが読者にストレスとなり、距離を置かれてしまうかもしれない。その傾向を、アドビが2015年12月に発表した、消費者のコンテンツに関する意識調査「The State of Content : Rules of Engagement」の結果を元に確認していく。 次に示すのはインターネット上で情報を取得する際に、対象となるサービスにおいて、情報が長文に過ぎたり、読み込みに時間がかかるなどのストレスを感じさせる事態が発生した場合、使用する端末を変えるか、見る事自体を止めるなど、行動を変えると回答した人の割合。大よそ9割の人が自分のストレスには素直に反応し、対応を変えると答えている。 ↑ ネット上の情報取得の際に、対象が長すぎたりロードに時間

    コンテンツ上のストレスが読者離れを引き起こすのは世界共通(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • AMP(Accelerated Mobile Pages) HTMLしてみたという話 / masuP.net

    Googleさんが発表したモバイル端末での表示高速化のAMP HTMLに対応してみたよ、という話です。 Introducing the Accelerated Mobile Pages Project, for a faster, open mobile web 概要などは上記見てもらえれば感じはつかめると思いますし、日語で紹介してる記事だとKenichi Suzukiさんの紹介記事を見ると分かるかと思います。 なぜやってみようかと思ったかというと、「javascriptが無い静的なHTMLCSSのページは爆速で表示したるで!」というGoogleさんの粋な計らいかと勘違いし、ほとんどが静的なページであるこのブログもサクーっと対応できたりするんじゃね、と思ったからですが、ちょっと苦労しました。 なおブログを完全に対応させたのではなく、記事ページのみ別にAMP HTML用の記事を出力してい

    AMP(Accelerated Mobile Pages) HTMLしてみたという話 / masuP.net
  • 複数のパンくずリストを1つのページに設置することはSEOにおいて問題ないか?

    [対象: 中級] 複数のパンくずリストを1つのページに設置することは、検索エンジンの視点からは問題がないのでしょうか? 僕からの質問(!)に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答してくれました。 パンくずリストがある場合は、現状では1つ目を採用する。適切なカテゴリや階層構造に入れようとする。 でもそうは言っても、1つのアイテムが階層構造のなかで複数の区分に属しているなら、1つのページに複数のパンくずリストをおくのはありだ。そうしたほうがGooglebotがもうちょっとだけ適切にサイトを理解する手助けになる状況も実際にある。 でも1つで間に合うならそれで十分で、ほとんどの人がそうやっているし、それが普通のやり方だ。僕たちも、1つのパンくずリストを勧める。 だが、分類方法やカテゴリ、階層構造がすでに決まっていてサイトがそうなっていて、20個もの別々のカテゴリに入っている

    複数のパンくずリストを1つのページに設置することはSEOにおいて問題ないか?
    tukamono123
    tukamono123 2015/10/22
    “複数のパンくずリストを1つのページに設置することはSEOにおいて問題ないか?”
  • 【体験談】1年で300記事投稿したコンテンツマーケティングがうまくいかなかった理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    お久しぶりの更新でございます。元気ですか?僕は元気です。 最近はユナイテッドリバースさんのWebサイトに記事を寄稿したりしました。コンテンツマーケティングにおけるオウンドメディアの記事の「編集」についてのノウハウをまとめています。読んでみてね! 記事の仕上げスパイス12種】ライティング素人でも大丈夫!コンテンツマーケティング記事を「編集」する方法 さて今回は、自ら体験したコンテンツマーケティングの「成功とは言えない事例」について紹介します。 確かにPVは増えた。でも当に効果はあったのか? このクライアントさんは、ECサイトを運営しています。 サイトの内容や商材は詳しく明かせないのですが、仮に「スニーカーの通販サイト」という事にしておきましょう。 実施内容 今回のサイトでは、ECサイトのサブディレクトリ内にブログを設置し、「ユーザーのためになる」記事コンテンツを投下し続けることで、 ロング

    【体験談】1年で300記事投稿したコンテンツマーケティングがうまくいかなかった理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
  • 【不動産業界のSEO】取り組むべきキーワードやSEO対策ポイント9つ|Webマーケティング・SEO相談はデジ研

    不動産会社がSEOで上位表示を狙うべきターゲットキーワードや取り組むべき課題は何でしょうか?記事では、不動産会社がSEO集客を強化したいときに取り組んでもらいたいキーワードやSEO対策のポイント8つを紹介します。 不動産SEOとは? 不動産SEOとは、ウェブサイトのコンテンツをGoogle等のキーワード検索結果に上位表示させるための最適化戦略を示します。不動産サイトの場合は、物件一覧ページや相場ページ、マンション、サービスページを主に検索結果の上位表示させることでSEOの集客向上が可能です。 なぜ不動産の集客にSEOが必要か SEOによって検索順位の上位表示を達成することは、買い手と売り手の双方に適切なタイミングで自社ホームページを露出することができますので、不動産会社の集客成功に必要なマーケティング施策の1つです。 検索結果に表示された1ページをクリックするユーザーは9割を超えます

    【不動産業界のSEO】取り組むべきキーワードやSEO対策ポイント9つ|Webマーケティング・SEO相談はデジ研
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