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ゲームに関するtukuruyoのブックマーク (3)

  • 速報:森!雪山!ドラゴン!「The Elder Scrolls V: Skyrim」のインゲーム映像が遂に公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    日お知らせしていた「The Elder Scrolls V: Skyrim」の3分弱のインゲーム映像をたっぷりと収めた新トレーラーが遂に公開されました。 映像には新エンジンによる圧倒的な自然環境の表現に、荘厳な街並に加え、炎や雪、山に掛かるリアルな霧から低空の薄い雲、土埃の表現までフォグとパーティクル表現がかなり強化されている様子が窺えます。 また、移動時に見られるリアルな揺れやFPS時のカメラワークなど、視点にもかなり柔軟な強化が施された模様。重量感なども併せて表現されており、キャラクターアニメーションの大幅な改善も併せてBethesdaのThe Elder Scrolls V: Skyrimに掛ける気度が滲み出る驚愕のトレーラーに仕上がっています。 BethesdaのTESシリーズ最新作「The Elder Scrolls V: Skyrim」は2011年11月11日リリース、対応

  • ゲーム理論で考えよう:J国とC国がある海域の漁業資源を争う事例: 極東ブログ

    J国とC国がある海域の漁業資源を争っているとしよう。両国、漁船を繰り出し、トロール網でごっそり魚を捕りたい。 海域にJ国とC国の漁船がやってきて、向かい合う。J国いわく「この海域の魚はオレが捕る」。するとC国は「いや、オレのほうだ」と答える。 言い争っているだけなら、争いにはならない。が、魚も捕れない。 武力衝突の場合 争いにするためには武力が必要だ。 両国とも争うと決めたとしよう。 J国もC国も漁船の後ろに武力をもった船を従えてくる。 勝つことが優先されるなら、武力衝突となる。 ところがそのためには、武力を用意する費用もかかるし、そもそも武力衝突になれば船に体当たりされたりとかで被害が出る。 魚を得る利益と武力衝突がもたらす損失を比べてみると、あれれ? 損失が大きい。両国ともにけっこうな損ではないか、となりがちだ。 武力行使の戦略を強攻策として「タカ派戦略」と呼ぶ。 両国がタカ派戦略を採

  • Kalypso Mediaの交易シム「Patrician IV: Conquest by Trade」がマスターアップ宣言。欧米で9月14日の発売が決定

    Kalypso Mediaの交易シム「Patrician IV: Conquest by Trade」がマスターアップ宣言。欧米で9月14日の発売が決定 ライター:奥谷海人 ドイツのKalypso Mediaが発売を予定しているシミュレーションゲーム,「Patrician IV: Conquest by Trade」のマスターアップが発表された。ドイツ語および英語版は欧米で2010年9月14日にリリースされる予定で,Valveのデジタル配信システムである「Steam」などでもダウンロード販売が行われる予定だ。 「Patrician IV: Conquest by Trade」公式サイト Patrician IV: Conquest by Tradeは,14世紀にドイツ北部を中心に強大な経済圏を築き上げた「ハンザ同盟」を描いたもので,プレイヤーの目的は交易を通して利益を上げ,商店主から都市国

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