タグ

書店に関するturquoisediscusのブックマーク (3)

  • 「図書館ブックフェア2013」開催 ~約500社・10,000点の図書を展示し、10月16日から全国6会場で~

    株式会社トーハンは、図書館司書や選書担当者向けに、年も10月16日~24日の東京会場を皮切りとして、全国6会場で「図書館ブックフェア2013」を開催します。 31回目を迎える年は、「知の地域づくり」を目指し、書店とともに今まで以上に図書館と自治体・ボランティアとの連携をお手伝いすると共に、時節を捉えた豊富な分野による図書の展示を行います。 株式会社トーハン(社・東京都新宿区 藤井武彦社長)は、年も10月16日~24日の東京会場を皮切りに、全国6会場で「図書館ブックフェア2013」を開催します。 同ブックフェアは図書館司書や選書担当者向けに、普段書店店頭で目にすることが難しい多くの図書を、実際に手に取りながら選書する場として、毎年開催しています。 31回目を迎える年は、「知の地域づくり」のため、書店とともに今まで以上に図書館と自治体・ボランティアとの連携をお手伝いすると共に、時節を

    「図書館ブックフェア2013」開催 ~約500社・10,000点の図書を展示し、10月16日から全国6会場で~
  • 僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン

    製のモノが、サービスが売れない。性能はいいのに。機能も充実しているのに。壊れないのに。親切なのに。多くの日企業が直面している、「いいモノをつくっているのに売れない」問題。 なぜ、売れない? それは、日製品の多くが、かっこよくないから。美しくないから。カワイくないから。気持ち良くないから。つまり、デザインがなっていないから。 どうして、デザインがなっていない? それは、経営者がデザインのことをわかってないから。つまり、経営者が「ダサい」から。だから、デザインをマネジメントできない。 経営者がダサいと、日企業はつぶれる。では、どうすれば、デザインをマネジメントできるのか? どうすれば、かっこいいを、美しいを、カワイイを、気持ちいいを、商品化できるのか? どうすれば、ダサい経営から、デザインできる経営に転換できるのか? ifs未来研究所所長の川島蓉子が、時代を切り開く現役経営者やデザイ

    僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン
  • 書店員に一目置かれる本の探し方 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    何げなくやっていることが実は嫌われる原因になっていた……なんてのは、職場でも男女間でもよくあること。それはお店とお客の関係でも同様だ。クレーマーや明らかな迷惑行為は別にして、店側から見た[好かれる客/嫌われる客]の“ありがち言動”を、各業種のプロに聞いてみた! 【書店】 ◯書名や作家名でなくISBNコードで問い合わせしてくる客 ×「カバーは自分でかけるから」とカバー用紙だけ持ち帰ろうとする客 できるだけきれいなが欲しいと、平積みの下のほうからを引っ張り出す人は少なくない。 「そうして平積みの山を崩して、そのままにする客は確かに迷惑ですが、積み直してくれる客も実は迷惑。は基、5冊ずつ向きを変えて積んでいます。そのほうが安定するので。どうせ積み直すなら、できれば『5積み』でお願いしたい」と憤る書店員。まあ、山を崩さないよう、大人しく上から2冊目あたりを取るのが正解か。 また

  • 1