ECネットワークでは、ネット通販やネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する、一般消費者の方からのご相談をお受けしております。 一般消費者からのご利用は全て無料です。 ご相談への回答は全てメールにて行わせていただきます。 お電話でのご相談受付や回答は行っておりませんので予めご了承ください。
認証の取得をお考えの事業者の方に、認証制度の概要、認証の基準・要件、申請の流れなどをご案内しています。 法的トラブルの「かいけつ」を「サポート」するサービスであることを分かりやすく表したものです。 ロゴマークは、トラブルが解決し、お互いが握手する様子と解決に導いた調停人が微笑んでいる様子を表しています。 また、握手部分の「緑色」は円満解決を、調停人部分の「青色」は公正中立さを象徴しています。 このページ(URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/adr01.html)はリンクフリーです。 なお、リンクを設定される際は、「裁判外紛争解決手続の認証制度(かいけつサポート)」のページである旨を明示願います。
ネット販売やネットオークションで、サイト運営者と顧客、取引者間で起きたトラブルを仲裁する民間機関「ECネットワーク」(東京・渋谷区)が発足した。ネット商取引の「判例」を基に、売り手と買い手の円満な「和解」を目指す。 中小ショップがターゲット ネット上で商品やサービスを売買する電子商取引(EC)市場が拡大している。経済産業省などの調査によると、企業対消費者間の売買額は01年に1兆4800億円だったのが、04年には5兆6000億円にまで膨らんでいる。しかし、ネット売買の普及につれトラブルも多発。全国の消費生活センターには「代金を払ったのに商品が届かない」「違う商品が届いた」などといった相談が寄せられ、泣き寝入りも珍しくない。一方、販売サイト側も「入金がない」「商品に問題がないのに補償を要求された」などのクレーム処理に追われている。 大手サイトの場合、法務室などの専門部署で対処できる。だが、中小
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