男女平等を名実ともに実現することは、企業各社の競争力を高め、ひいては経済成長をもたらすだけでなく、家庭においてもより幸せをもたらし、子育てにもプラスに働く――。こんな主張を展開する書籍『リーン・イン 女性、仕事、リーダーへの意欲』が、今年3月米国で出版され、世界で話題を集めている。著者は、2011年、米フォーブス誌の「世界で最もパワフルな女性100人」で5位に入り、今、世界で最も注目を集める女性の1人、米フェイスブックのCOO(最高執行責任者)を務めるシェリル・サンドバーグ氏(43歳)だ。ジェンダー問題について主張すれば、男女を問わず嫌われるリスクがあるため、自分のマイナスにこそなれ、プラスにはならない。こんな思いを長年、抱いてきたサンドバーグ氏が、「あえて本書の執筆に踏み切った」のはなぜか――。日本語版の出版に合わせて来日した同氏にその本音を大いに語ってもらった。 今回出版された『Lea
この本の著者、ヤニク•シルバーはインターネットマーケティングの世界では創成期から活躍している超一流のマーケッターです。ヤニクは、全く何もない状態から8つの商品やサービスで成功を納め、そのビジネスを数百万ドルの収益をあげるまでに成功させた伝説の起業家としてアメリカでは非常に有名な存在です。 しかし、「インターネットで起業して成功する」などという成功話は今や世の中にはたくさんあって、ごく当たり前になってきています。にも関わらず、ヤニクが注目されているのはそれなりの理由があります。実はヤニクはその辺によくいる単なる成功者ではないのです。 ヤニクが他と圧倒的に違う部分、それは インターネットマーケティングの創成期から今に至るまで何年間も第一線で活躍し続けているところにあります。というのも、インターネットの世界は変化と競争が激く、たとえ一度成功したとしても勝者で居続けることは難しいのです。 仮にイン
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