タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビジネスとマスマーケティングに関するturu_craneのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):JR駅に「考える自販機」 客の顔識別、飲み物をお薦め - 社会

    「次世代自販機」で飲料を買う客。購入者の属性に応じて飲料に「おすすめ」などの表示が出る=横浜駅北改札内  あなたにお薦めの飲み物はこれ――。JR横浜駅北改札内に、客の性別や年齢にあわせて商品を薦める「次世代自動販売機」が登場した。JR東日横浜支社によると、東京都や埼玉県の駅に設置されているが、神奈川県内では初という。  自販機に近づくと、大型画面にペットボトルや缶入りの飲料が表示される。画面の前の客の顔を自販機のカメラがとらえて性別・年代を識別。その属性の人に売れている商品などに「おすすめ」マークを表示する。気温や時間帯によってお薦め商品も変わる。どの商品がどんな人に買われたかのデータを蓄積し、今後の商品開発にいかすという。  滋賀県から出張で来た会社員男性(46)は「珍しい」と言って薦められたカフェオーレを買っていた。  同駅5・6番線ホームにも設置されたほか、2月には川崎、大船、小田

  • 1