もはや仕事に欠かせないツールとなっているメールだが、6割弱はここ1年の間にビジネスメールで失敗した経験があるようだ。アイ・コミュニケーション調べ。 もはや、仕事に欠かせないツールとなっているメール。ビジネスパーソンたちは、どのように利用しているのだろうか。 アイ・コミュニケーションの調査によると、「仕事上で1日に送信するメールは何通ですか?」と聞いたところ、「1~5通」(33.14%)や「6~10通」(28.98%)という人が多く、平均は9.87通だった。85.65%の人は20通以内でおさまっているが、中には100通以上送るという人も0.29%いた。 一方、「仕事上で1日に受信するメールは(迷惑メールも含め)何通ですか?」と聞くと、「20~39通」(18.94%)や「10~19通」(17.22%)が上位に並んだ。1000通以上もらっている人も1.43%おり、平均は90.24通だった。受信メ
![添付ファイル付け忘れ、誤字脱字……6割弱がビジネスメールで失敗経験あり](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e6c192e4c273c37d86c858c63b5135702943dc38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1007%2F21%2Fah_meru1.jpg)