@T_Kyoda いつの間に(アニメの)ロボットは、その作品が内在するコンセプトからデザインされるものになったのだろう? @T_Kyoda ロボットアニメがスリリングでなくなった(面白くない…という意味ではない)のは、もしかするとロボットという存在が、そういった文物に取り込まれたせいなのかもしれない。
新しいものを作って売る時には、顧客に対してライフスタイルの提案をした方が良い…ということは多くのメーカー関係者が感じていることだと思うのだが、なぜ日本のメーカーはそれが苦手なのか?について、あっさりと答えらしきものが出てしまった。これは原因が分かってても容易に解決できそうにないね…。
のざくに|ボドゲ編集者 @nozakuni なるほど、偶然が必要なくなる…深いですね。RT @ynakata: .@JuraiK さんの「ゲームにサイコロは必要か?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/36951 中田吉法 @ynakata .@nozakuni 乱数で処理を「畳み込む」ことでルールは簡素化する。でも実世界シミュレーションができるとその必要はなくなるから、ビデオゲームはわりとそうなりつつある。しかしそれはそれとして、乱数って楽しいんだよね。例:サイコロのない桃鉄とかたぶんクソつまらない 中田吉法 @ynakata 見える乱数と見えない乱数は役割が少し違っていて、見えない乱数は精緻な計算で置き換えた方がリアリティを上げられる。でも見える乱数(サイコロ)には、よくわからない計算の過程を突然(感覚的に)わかるところに持ってくる、っていう効果があ
河尻亨一 @kawajiring 日経MJのヒット番付ふうに、2010年上半期のCM番付をつけるとすれば、「iPadの広島弁」はかなり上位にいくのではないかと、個人的には思う。そこで、この動画を作った方に、なぜこんなことやろうと思ったのか、一度お話を聞いてみたかったのだが、機会がなかなかなく。#hyuhyu 河尻亨一 @kawajiring ところが、「リバティーンズ」という雑誌にその動画について書いたところ、どうやらご本人らしき方よりリツイートいただいた。そこでせっかくの機会だから、この方( @NeXTSTEP2OSX さん )とTLでちょっとやりとりしてみようと思いました。20時頃より。 #hyuhyu
草凪 樹来 @JuraiK @siva_yuri 芝村さんこんばんは。以前 @safsa のアカウントでお世話になった者です。突然ですが、ゲームにサイコロは必要でしょうか?例えば、オンラインで人間同士がプレイして偶然の要素が必要なくなったり、AIが高性能になると全て計算だけで世界が構成されるのでしょうか。 2010-07-14 20:48:44 芝村裕吏 @siva_yuri ゲームにサイコロが必要か。ですか。ゲームによります。 ダイスゲームでダイスがなかったら詐欺ですし。 将棋がダイスロールで勝負決まると、今一なゲームになるでしょう。 2010-07-14 20:53:39 草凪 樹来 @JuraiK @siva_yuri 確かにそうですね。ただ、昔からあるRPGは、ダメージの計算をサイコロ転がしてやっていたと思いますが、最近のFSPはサイコロじゃなくて撃った場所によってダメージが決まり
雪見バーガー @H926 「ゲームの主人公(PC)=プレイヤー(PL)自身」という信仰については、物語に対する種々の欲望(古くは新井素子の『…絶句』とか、最近だと(作品クロスでない本来的な、up主の)『幻想入り』群とか鑑みる)も当然あるが、ドラクエの影響が一番大きいのではないかという気がする。 雪見バーガー @H926 ドラゴンクエストの勇者が喋らないのは、勇者がプレイヤー自身だから、というのは堀井雄二の発言を追っていれば行き当る(IIIのカンダタ戦(二度目)で「逃げなさい」と言わせてしまったことを後悔もしている。これはドラクエIIIのマスターズクラブ参照。JICC出版局)。 雪見バーガー @H926 なぜ堀井雄二が「勇者=プレイヤー自身」としたかは各自調査てことで。ともかく、その思想で作られたドラクエで育った世代には、この思想が大なり小なり根づいているのではなかろうかと思う。ロト伝説と武
マサ | 洋楽を10倍楽しむアカウント @buggymasa これ、マット界でも使えないかな。RT @TOWER_MusicNews: DEERHUNTER、9月リリースの新作をユニークな方法で宣伝 http://ow.ly/2a2py nerisuke @nerisuke プロレスのポスターっていつまでたってもイマイチっすよねー。 パンクラスロゴみたいなのだったらアリすかね。 RT @buggymasa これ、マット界でも使えないかな。RT @TOWER_MusicNews: 新作をユニークな方法で宣伝 http://ow.ly/2a2py マサ | 洋楽を10倍楽しむアカウント @buggymasa ホント、プロレスのポスターは時計の針が止まってるよね。 なんとかならんものか。 RT @nerisuke: プロレスのポスターっていつまでたってもイマイチっすよねー。 パンクラスロゴみた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く