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adとinterviewに関するtuttinのブックマーク (4)

  • 「コレクションしたくなる」クリエーティブの時代に 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する カンヌライオンズ2011 「コレクションしたくなる」クリエーティブの時代にPARTY クリエイティブディレクター 原野守弘氏 2011/08/15 Tweet NTTドコモの携帯電話「TOUCH WOOD SH-08C」のプロモーション映像「森の木琴」は、サイバー部門で金賞、フィルムクラフト部門で金賞、フィルム部門で銀賞を受賞した。この作品のクリエイティブディレクションを担当したのは、PARTYの代表でクリエーティブディレクターの原野守弘氏だ(制作時はドリルに所属)。SNSを通じて世界中で話題となり、震災後の日人の心を癒した作品はどのように生まれたのか。最近の活動などと併せ、原野氏に聞いた。 視聴者の知性を信じる―― シンプルだからこそ伝わるメッセージがある ――「森の木琴」のムービーが生まれた経緯を聞かせてください。 人工林は適切なメンテナンスをしないと死んでしまいます。保

    tuttin
    tuttin 2011/08/16
    ドリルの原野さん
  • 震災後のAC差し替え、広告主の負担「釈然としない」――企業の広告宣伝部門の責任者72人に聞く<前編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3月11日の東日大震災発生後、多くの企業がテレビやラジオの広告枠を中心にACジャパンの公共広告に差し替えを行った。差し替えた枠の費用負担に関する問題が取り沙汰される中、スポンサーの全額負担とする従来の慣行に対し、広告主からは一様に「釈然としない」という声も聞こえてくる。 『宣伝会議』編集部では5月、一連のAC対応についての「音」を探るべく、広告主72社の宣伝部門責任者らに匿名でアンケートを実施した。調査は大手メーカー・サービス業などを対象とし、各社の宣伝部や広報部、コーポレートコミュニケーション部の責任者(宣伝部長、広報部長など)から回答を得ている。記事では、その回答の中から担当者の「音」の一部を匿名で以下に紹介する。 ※72社の今後の広告戦略の方針、震災後の対応についての実名回答は、6月15日発売「宣伝会議」の特集「3.11以降の企業の宣伝活動」にて掲載。 出稿金額の一部を被災者

    震災後のAC差し替え、広告主の負担「釈然としない」――企業の広告宣伝部門の責任者72人に聞く<前編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 広告のようで広告でない、実験アート「勝手に広告」の世界 | エキサイト ウェブアド タイムス

    広告のようで広告でない、実験アート「勝手に広告」の世界 [ 広告 ][ 勝手に広告 ][ 中村至男 ][ 佐藤雅彦 ][ ホンマタカシ ][ アート ][ relax ][ マガジンハウス ][ ユナイテッドアローズ ] マガジンハウスの雑誌『relax』『Casa BRUTUS』で連載されてきた伝説の実験アート「勝手に広告」。中村至男 + 佐藤雅彦という最強のクリエイターユニットが、企業ロゴやパッケージを「素材」として使い、新しいアートをつくるという試みは、この9月、作品集『勝手に広告』としてまとめられた。 この大胆不敵にも思えるスタイルは、これからの広告の新しいかたちのヒントになるのかも!? このアートがどのようにして生まれたのか。作者の1人・中村至男さんに聞いた。 勝手に広告とは 牛乳石鹸が牧場で放牧されていたり、三菱鉛筆でつくられた森があったり、ヴィッテルのペットボトルがダムにな

  • 広告の革命児「デザインバーコード」の次の一手とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    バーコードをデザインするという革命的アイデアで、世界でもっとも権威あるカンヌ国際広告賞を受賞したデザインバーコード社。従来のメディアにとらわれない活動はともすれば異端児。しかし、今後の展望を聞けば聞くほど、広告の未来を見据えた革命児であることがわかる。代表・吉田稔さんにお話を聞いた。 デザインバーコードとは クリエイティブディレクター、吉田稔氏が率いる広告クリエイティブ・エージェンシー。これまで商品パッケージの脇役だったバーコードを「見る価値のある絵」にした「デザインバーコード(R)」で一躍脚光を浴び、2006年、カンヌ国際広告賞(チタニウムライオン賞)を受賞した。業はバーコードをデザインすることではなく、アイデアを売ること。と、いうことを広告するのが彼らの次の一手。革命児ならではの斬新な自社広告が、11月1日(予定)、同社ホームページでスタートする。

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