日本ではいまだ市場が小さいものの、欧米市場では巨大な市場を誇るPCゲーム。それを支えるのがSteamとクラウドファウンディング、そしてVRゲームのムーブメントだ。日本では見えにくいこれらの現状について、GTMF2016でデジカの岩永朝陽氏(写真)が「海外ゲーム+VRパブリッシングとクラウドファウンディング」と題して講演した。ここでは7月15日に行われた東京会場の模様をレポートする。 ■PCゲーム市場の現状 はじめに岩永氏は2016年のグローバル市場とPCゲームの現状に関する分析から開始した。それによると2016年の推定市場規模は9.96兆円で、PCゲームは3.12兆円から3.19兆円へと微増。2015年から2019年までの推定でも、年間6.6%の堅調な成長を見せるという。市場シェア全体では34%から29%に減少するものの、これはアジア圏(特に中国)を中心にモバイルゲーム市場が急速に伸びてい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く