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デシル分析に関するtyoko200のブックマーク (1)

  • デシル分析とは?目的とやり方・活用方法・RFM分析との違い - 顧客層を見える化してマーケティングに活かそう | BOXIL Magazine

    デシル分析を行う目的 デシル分析を行うことで、「売上に貢献している優良な顧客」がわかります。 そのデータを使って、優良顧客を対象にした販促を立案できます。こうすると、顧客全体に漫然とマーケティングを行うより、購入してくれる可能性が高い顧客層に注力できますから、費用対効果が良くなるというわけです。 マーケティングの格言に、「売上の80%は上位20%の顧客が生み出している」というものがあります(これを、”80:20の法則”や”パレートの法則”と言います)。デシル分析をすると、この上位顧客をはっきりと見える化できます。 デシル分析の方法 デシル分析は、非常に簡単に行えます。手順は、大きく分けて3ステップ。 顧客を購入金額順に並べ替える ある店舗で購入した100人の顧客がいれば、それを購入金額の多い順に並べかえます。エクセルを使えば簡単です。 グループを10等分にする 100人のデータであれば、上

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