ケン・ティレルは、1969年マトラでワールドチャンピオンシップ優勝を果たした後、同社の将来の計画に賛成できなかった。そのため、ティレルは1970年シーズンを戦うマシンを求めて、まずロータスにアプローチし、その後ブラバム、最後にマーチにたどりついた。 ジャック・ブラバムは、1969年末に引退するつもりだった。3度のワールドチャンピオンは、モーター・レーシング・デベロップメント(MRD)の50%の株式を、オーストラリア人のビジネス・パートナーであるロン・トーラナックに売却した。トーラナックは、MRD(ジャックとトーラナックのジョイント・ベンチャー)が製造したブラバムのマシンのチーフ・デザイナーだった。 ジャックは、ブラバム・レーシング・オーガニゼーションを通じて、MRDからマシンを購入した。彼のチームは、彼が一部所有するMRDの最重要顧客だったが、優遇は受けなかった。トーラナックは、購入できる