タグ

WindowsとRAIDに関するtyruのブックマーク (2)

  • Software RAID on Windows - やねうらおブログ(移転しました)

    WebサーバーをVMWare上の仮想マシンで動かすことにした。 バックアップはhost OS側にNorton Ghost 15.0を入れて外付けのHDDに日々、差分バックアップをするようにしてある。たぶん、まともなサーバー管理者が見たら「その発想は無かった」と言うか「頭おかしいんじゃないの?」と言うかどちらかだろう。 そんなに大きなお金が動くサイトではないので、サーバーマシンが丸一日止まってようがたいした損害ではないのだけど、HDDが破損した場合、前回バックアップからそこまでの決済の記録自体が吹っ飛ぶ。これはさすがに問題だ。ゆえに、DB用のHDDは常時ミラーリングしておきたい。 普通、こういうのは、RAIDを組むとか、iSCSIで共有ストレージを用意するとかすると思うのだけど、私はRAIDがどうも信用できない。 例えばお手頃価格のセンチュリー 裸族のインテリジェントビル USB3.0+eS

    Software RAID on Windows - やねうらおブログ(移転しました)
  • 第12回 Windowsのディスク管理をマスターする(中)

    連載目次 仮想化ソフトウェアを利用すれば、実機ではなかなかできないようなことでも簡単に行える。前回は、仮想環境におけるディスク関連の話題について取り上げた。Windows OSにおけるディスク管理の基礎や、サポートされている仮想ディスクの最大数、最大サイズ、ファイル・システムの制限などについても見てきた。今回は、ストライプやミラー・ボリューム、および障害の発生したミラー・ボリュームの復旧方法などについて見ていく。 ストライプ・ボリュームを作成するには? ストライプ/スパン・ボリュームを構成するディスクに障害が発生するとどうなる? ミラー・ボリュームを作成するには? ミラー・ボリュームを構成するディスクに障害が発生するとどうなる? 障害のあるミラー・ボリュームはどうする? ミラー・ボリュームのディスクを削除する シンプル・ボリュームをミラー・ボリュームに変換するには? 正常なミラー・ボリュー

    第12回 Windowsのディスク管理をマスターする(中)
  • 1