家庭用ゲーム機をxxする 最終更新 21:36 2023/05/06 ディスクシステムいんちき修理 Part2 追加 よく分からない等何かあるときは掲示板かTwitter(リプやDM)へ 7:40 2023/06/24 ■ファミリーコンピューター +AV、RGB、HDMI化 赤白ファミコンをこっそりとAV化する+縦縞対策 (比較的簡単に)追加トランジスタ無しでAV化 赤白ファミコンにNESRGBをぶっこんでみる+パレット&音量をIコンで変更 修正 赤白ファミコンRGB化と縞対策する ツインファミコンをRGB化する (適当手抜き 赤白ファミコンにHi-Def NESをねじこんでみる(HDMI化 新しめ +音声関係 ファミコンを疑似ステレオ(疑似サラウンド?)化する 音声に乗るブ~~~を何とかする ツインファミコンの音質と音量を変える ニューファミコン内部音源爆音化+マイク入力(赤白2コン
X68000などのレトロPCで液晶モニタを使用する場合、その特殊な周波数に対応している製品を探す必要があります。
万能パッド変換器を自作しようというプロジェクト「Multiway pad converter」。100%趣味のプロジェクトです。 今までの成果をまとめた動画がこちらです。 www.youtube.com ソースと回路図はこちら。 github.com 基板は出来ましたが、出来が物凄いイマイチなので、ベータ版ということにしています。 思えば、XE-1APがハードオフで10450円で売っていた事に腹を立ててスタートしたプロジェクトですが、気が付いたら、その3倍以上のお金を使ってしまいました。動作チェックのためにPCエンジンマウスとかゲームソフトを買って、ムダ使いしすぎです。 最近、「メガドライブミニ2」が発表されて、CyberStickやXE-1APの注目度が高まっています。ここのブログも瞬間的にアクセス数が3倍くらい増えました。 XE-1APは発売から既に32年が経過していますが、「Cybe
アタリのポンは1972年に発表された。設計者はアラン・アルコーン。 汎用CPUがない時代なので(intelの8008が1972年)TTLロジックで構成されている。 オブジェクトの移動、当たり判定、得点表示、フィールド描画等をすべて論理回路で実現している。 ポンの回路を解析している人がいてその説明からどのようにゲームを実現しているか見てみる。 参考にしたpdfファイル。 http://www1.cs.columbia.edu/~sedwards/papers/edwards2012reconstructing.pdf ポンは 二人用ゲーム パドルを操作してボールを打ち合い相手がミスをしたら得点 という単純なもの。ゲーム画面は Wikipediaポンより 画面から 左右にプレイヤーが操作するラケットがあり上下に移動する ボールはラリーによって左右に移動する 画面上部に得点が描画されている 画面
ダウンロード† [フルセット:20230105a] RetroVGen_20230105a.zip 最新のArduino環境で正しく表示できない問題を修正。 表示が中央寄りになるよう改善。 HEXバイナリを配布ファイルに追加(guidudeでの書き込みを確認) [readme] readme.txt [update] update.txt [Arduinoシールド回路図] [PNG] [EMF] [CE3] [ATMega328P単体回路図] [PNG] [EMF] [CE3] [GitHub] https://github.com/gorry/RetroVGen [古いファイル] 古いファイル CE3回路図ファイルは、BSch3Vで開くことができます。 https://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm ↑ RetroVGenは、Arduino Uno
最近状態の良い64用コントローラーが無くなってきて困っていませんか? そんな悩みを解決する変換器が公開されていたので、実際に制作してみました。 私は持っていないので試せていませんが、この変換器を使用すればSwitch用の64コントローラーを実機に繋げることも出来るようです。 (この記事の内容は2022/1/30時点の情報です。アップデートで変更される可能性があります) BlueRetroとは「BlueRetro」はレトロゲーム機にBluetoothコントローラーを繋げるための変換器です。 オープンソースのプロジェクトで、必要な機材さえ用意すれば誰でも自由に組み立てることが出来ます。 対応しているゲーム機は以下のとおりです。 Parallel 1P (NeoGeo, Supergun, JAMMA, etc), Parallel 2P (Atari 2600/7800, Master Sys
zinichiはこれまで1/4サイズの様々なX680x0ケースなどを作ってきましたが、 満を持して販売促進用のPOPを作ってみたというお話です。 ことの発端 店頭でX680x0が販売されていた頃、九十九電機などにX68000やX68030と書かれた POPが飾ってありました。 黒地に白文字と反射ミラーで連なったロゴにシビれましたが、販売していたことを知らなかったため、 入手方法が思いつかず「ほしいなぁ」とただただ指をくわえるしかありませんでした。 (数年前にLED搭載のレプリカがBEEPさんにて販売されましたが、フルサイズはスペース的に厳しく、手が出ませんでした) 2020年の3月に着手し2ヶ月ほど頑張ったものの、当時クラフトを始めたばかりだったためか、品質に満足できず挫折。 色々なものを作る中で、作業精度が高くなった今こそ、リベンジを果たすべくチャレンジしたというお話です。 なお、POP
初代プレイステーションと連携して動く 1999年発売の携帯ゲーム機 PocketStation(ポケステ) をお友達が発掘してお借りすることができたので、当時流行っていた、ポケステをゲーム機として使わずに ARM マイコンとして遊ぶプレイを蘇らせてみました。 😛 さすがにこれだけ年数が経過すると解説しているサイトさんも消え始めていていますので、2018 年版ポケステ・Hello World の手順を書いてみたいと思います。 ポケステメモリの読み書き ポケステはプレイステーションのメモリーカードとしても動作し、ポケステ用として目印がついているメモリー領域が、ポケステ上でプログラムとして動作する構造になっています。 ということで、まずはプレステ用のメモリーカードリーダーを Arduino マイコンで製作しました。 ポケステが刺さるカードエッジコネクターの入手が難関ですが、昔使っていたパラレル
最近まで買ってなかったFlashairですが、似非SDiskで使ったところ思いの外便利でしたので、備忘録としてまとめておきます。 ただしすでに販売終息しているので、新品は見つからない場合があるので中古や売っているものを探してください。 理論上、microSD>SD逆変換をつかえば、MegaFlashROM SCC+ SDでも同様に利用ができると思います。 さらに言えば、FAT16を使うeverdrive系、SCSI2SD等でも応用が聞くと思います。 ■概要(なにができるのか) ・FlashairにIPアドレスを持たして、webdavサービスを立ち上げて、windows機から共有ドライブのようにアクセスできる、つまりSDの挿抜による移動が不要になる。 ・luaスクリプトをflashair側に用意して、flashair起動時、ファイルアクセス時、にluaを呼ぶことが可能 luaができることはf
Bill of Materials Raspberry Pi Zero WH + microSD card Raspberry Pi HQ Camera 16mm 10MP Telephoto Lens 2.2” TFT Display TP4056 Micro USB Battery Charger MT3608 DC-DC Step Up Boost Module 2000mAh Lipo battery Power switch Shutter button Dupont jumper wires 3D printed case (see STL folder) Leather patches for couch (optional) Schematic Power from converter connects to Pi’s 5V (pin 4) and GND (pin 6)
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