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lifeとgreen slow mobilityに関するtyu-baのブックマーク (3)

  • グリーンスローモビリティ

    2030年度に温室効果ガス2013年度比46%減を達成するためには、運輸部門からのCO2排出量を削減する必要があり、自動車等の車両の低炭素化はもちろんのこと、マイカー等から低炭素な交通機関への転換が不可欠です。 その転換先の一つとして、「グリーンスローモビリティ」(※)が注目を浴びています。このモビリティは自動車よりも運転が簡易で高齢者も運転しやすく、高い導入ポテンシャルを有しています。また、軽量・コンパクトであることから道幅が狭く今まで公共交通機関を整備できなかった地域の足になることも期待されています。 環境省では、地域交通の大幅な低炭素化と、ラストワンマイルの確保、観光振興、中心市街地の活性化など地域が抱える様々な交通課題の解決を同時に進められる「グリーンスローモビリティ」の導入を推進します。 ※グリーンスローモビリティ・・・時速20km未満で公道を走ることができる、電動車を活用した小

    グリーンスローモビリティ
  • 環境:グリーンスローモビリティ - 国土交通省

    2015年に採択されたパリ協定に基づき、21世紀後半には温室効果ガス排出の実質ゼロが国際的枠組みとして目指されています。我が国では、この低炭素社会の実現のために、環境政策を契機に経済・地域などの諸課題の同時解決を図るような「環境・経済・社会の統合的向上」を具体化した取組が求められているところです。 国土交通省では、この「環境・経済・社会の統合的向上」の考え方に基づき、高齢化が進む地域での地域内交通の確保や、観光資源となるような新たな観光モビリティの展開など、地域が抱える様々な交通の課題の解決と、地域での低炭素型モビリティの普及を同時に進められる「グリーンスローモビリティ」の推進を行っています。 グリーンスローモビリティは、時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスで、その車両も含めた総称です。導入により、地域が抱える様々な交通の課題の解決や低炭素型交通の確立

  • 地域の足はアクセル踏んでも最速19キロ!? お年寄りの送迎に注目集める「グリスロ」 葛飾で実証実験:東京新聞 TOKYO Web

    低速で狭い道も走れる電気自動車「グリーンスローモビリティ」(グリスロ)をお年寄りの生活の足として活用していこうと、東京都葛飾区の住宅街で今月、車両の運転や管理を住民が担う都内初の実証実験が始まった。高齢化が進む下町の助け合い精神で、新たな公共交通の可能性を探る。(加藤健太) グリーンスローモビリティ 時速20キロ未満で公道を走ることができる電気自動車などを指す。普及事業は国土交通省が2018年に提唱し、環境に優しく、ゆっくり走る車両の特長にちなんだ。道路運送法では有償の場合は原則、事業用(緑ナンバー)でなければならないが、交通空白地などでは自家用(白ナンバー)が認められるケースがある。自治体の車両を借りた無償輸送は、法的な許可や登録は不要。

    地域の足はアクセル踏んでも最速19キロ!? お年寄りの送迎に注目集める「グリスロ」 葛飾で実証実験:東京新聞 TOKYO Web
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