日経リサーチは20日、同社が行なったSNSに関する調査結果を発表した。同調査によれば、SNSへの参加時期が早いほどSNSへのアクセス頻度も高いという。 この調査は、日経リサーチがWeb上で実施しているアンケート「アクセスパネル」で行なったもの。アクセスパネルの参加条件はメールアドレスを持っている16才以上で、本調査では16~69才の男女から5,312人の回答を得た。 調査日時は3月15日から3月20日の6日間で、直近1カ月のSNSへのアクセス頻度は48.2%が週に5~7回アクセスしていると回答。週に1回以上のアクセスは74.6%と7割を超えている。 このデータをSNSへの参加時期で見ると、国産SNSの先駆けとなったmixiやGREEなどがサービスを開始した2004年からSNSを利用しているユーザーは、65.7%が週に5~7回SNSにアクセス。一方、2007年以降の参加者で週に5~7回SNS