日本のシリアル市場で、スナック菓子トップメーカーであるカルビーの「フルグラ」が独り勝ちの様相を見せている。250億円程度とされるシリアル全体の市場がここ数年横ばいで推移するなか、2012年度の売り上げが前年比160%以上の60億円に達する見込みで、ナンバーワンブランドになっているのだ。 牛乳をかければすぐに食べられ、栄養バランスも良いシリアルだが、“子どもの朝食”というイメージが強かった。しかし、そんな消費者の意識に変化が見られるようになってきた。 グラノーラは、麦や玄米などの穀物とドライフルーツやナッツなどを混ぜた、歯ごたえがあって食物繊維なども豊富なシリアルのこと。これにフルーツを加えたのがフルーツグラノーラだ。これまではシリアル=コーンフレークというイメージが強く、売り上げシェアもトップを占めてきたが、グラノーラがコーンフレークと拮抗するようになっているという。 「米国のシリアル市場