タグ

LABに関するu_riboのブックマーク (2)

  • 防御的研究室生活の手引き - 発声練習

    私にとって4年生から始まった研究室生活は刺激的で、気楽で、自由で楽しいものでしたが、人によっては抑圧的で、脅迫的でしんどいものであるようです。人には向き不向きがあり、かつ人と人との間には相性というものがあるので、ある人にとって快適な環境が別の誰かにとっては不快な環境であることは当たり前です。 そこで、己の心と目的を守るという防御的な視点から研究室で最低限どのように振舞ったら良いのかというのを書いてみたいと思います。 はじめに 学部3年生あるいは大学院1年生を読者と想定しています。 このエントリーは特定の誰かを想定してかかれたものではありません。「このエントリーは私のことが書いてある」と思ったとしてもそれは気のせいです。どのような人にも外向的な部分と内向的な部分が存在します。このエントリーは、私の中の内向的部分と10年間を超えた研究室生活で得た観察結果に基づき書いてあります。 また、私のブロ

    防御的研究室生活の手引き - 発声練習
    u_ribo
    u_ribo 2010/02/08
    研究室=自分の研究を行う場。慣れ合いとかは付随するもの。
  • 目次

    目 次 はじめに Ⅰ.調査の概要 1.調査の目的 2.植生調査の概要 (1)調査区分植生 (2)調査対象地域 (3)調査実施期間 (4)衛星画像解析による植生改変地の抽出 (5)都道府県委託調査の内容 (6)1/50,000植生改変図の作成 (7)植生調査とりまとめ 3.植生調査とりまとめの概要 (1)情報処理の方法 (2)入力編集情報 (3)出力方法 (4)解析に用いたファイルの特性 Ⅱ.調査の結果 1.全国的にみた植生の現況 1.1 全国の植生現況 (1)全国の緑の概要 (2)全国の植生区分の現況 (3)地方別にみた植生区分の現況 1.2 全国の植生自然度の現況 (1)全国の植生自然度の概要 (2)地方別にみた植生 1.3 都道府県別の植生現況 (1)都道府県別の植生区分の現況 (2)都道府県別の植生 2.全国的にみた植生の改変状況 2.1 全国の植生改変状況 (1)全国の植生改変概要

  • 1