タグ

マーケティングとニュースに関するuchisaiwaichoのブックマーク (3)

  • NHK「週刊こどもニュース」 年寄りばかり視聴で終了 - MSN産経ニュース

    「こどもニュース」の視聴者は、実はお年寄りばかり−。NHKは17日、「週刊こどもニュース」(総合日曜午前8・05〜35)を12月19日で終了すると発表した。日向英実(ひでみ)放送総局長は「子供向け番組として始まったものの、(視聴者は)子供は極めて少なく、高齢者が圧倒的に多かった」と理由を説明している。 同番組は、お父さん、お母さんと子供3人の家族が登場し、ニュースをわかりやすく解説。平成6年4月に始まり、最初の10年は現在民放で人気の池上彰キャスター(60)がお父さん役を務めた。今年から放送時間が土曜夕から日曜朝に移り、裏番組の「仮面ライダー」シリーズなどに子供視聴者を奪われていたとみられる。 後番組は「ニュース 深読み」(土曜午前8・45〜9・25)で、「家族で見られる番組にする」とNHK。

  • 今だからこそ“ガラケー”にチャンス

    昨今、携帯電話にかかわる話題はスマートフォン一色だ。従来型の携帯電話は「ガラパゴスケータイ」略して「ガラケー」とも呼ばれ、注目を集める機会が激減している。しかしここにきて“ガラケー”逆襲の機運が高まっている。その一つがNTTドコモが決断したiアプリDXのオープン化だ(関連記事)。 従来は公式コンテンツプロバイダや法人だけに許されていた高度な機能の利用を、個人開発者やベンチャー企業に開放する。NTTドコモが抱える5600万のユーザーに向け、個人開発者やベンチャー企業が温めてきたアイデアを披露するチャンスといえる。 KDDIもEZアプリの実質的なオープン化を宣言した(関連記事)。アプリケーションの実行環境として、従来のBREWだけでなく、Javaベースの大容量アプリケーションも開発できるようにする。加えて、無料アプリの提供や開発者自身による配信サーバーの設置、KDDIによる検証の撤廃といった新

    今だからこそ“ガラケー”にチャンス
  • モスに無印、日テレ――Twitterでフォローすべき、10の個性派企業アカウント - はてなニュース

    個人に限らず、有名人や芸能人、スポーツ選手にも利用者が増えている、ミニブログサービス「Twitter」。その他にも、ドラマやマンガの題材になったり、Twitterと連動したPRが行われたりと、その知名度をますます高めています。そんなTwitter、初心者がまず迷うのは「誰をフォローするか」ということではないでしょうか。そんな時、もちろん有名人をフォローするのもいいですが、ユニークな企業のアカウントをフォローしてみるのはいかがでしょう?今日は、“中の人”の個性が際立つ、10の企業アカウントを集めてみました。 ■“中の人”が個性的!フォローすべき企業アカウント <モスバーガー> ▽ モスバーガー (@mos_burger) | Twitter まず紹介したいのは、満足度の高い商品を提供することで知られている「モスバーガー」。Twitterでは、新商品や実施中のキャンペーン情報などがつぶやかれて

    モスに無印、日テレ――Twitterでフォローすべき、10の個性派企業アカウント - はてなニュース
  • 1