細心の注意を払っていても、ミスを犯してしまうことはある。大切なのはその後の謝り方だ。仕事上で誠意が伝わる謝罪の仕方をインターネット調査で聞き、まとめた。<トラブル発生!! まずは…>1位 すぐ出向いて謝る820ポイント2位 電話で謝り、直接出向く 560ポイント3位 手書きで謝罪の手紙を送る 451ポイント 「クレームのメールを送った会社の社長から、留守中に謝罪のメールがあり、郵便受けには名刺が。さらに電話があり、あらためて手土産持参で謝罪に来てくれた。対応に誠意を実感」(27歳女性、石川県)「購入した食品が不良品。本社にクレームの電話を入れたら、販売店の従業員2人が手土産と返済金を持って、高速道路を飛ばしてきた」(54歳女性、東京都)<専門家から> 拒絶覚悟ですぐに飛んでいき名刺を置いてくる。理性を取り戻してもらうのに必要な手続き(高井伸夫さん)/第一報は肉声で。会う努力が誠意を示す(朝
![仕事でミスしたら… 誠意が伝わる謝罪ランキング - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a8a50285325d35e431ab5b90aedf5cdd3ac0337/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO6197256001112013000000-13.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dfd14c835fdf386e2de0c125b14862eca)