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人間関係に関するuchisaiwaichoのブックマーク (5)

  • 仕事でミスしたら… 誠意が伝わる謝罪ランキング - 日本経済新聞

    細心の注意を払っていても、ミスを犯してしまうことはある。大切なのはその後の謝り方だ。仕事上で誠意が伝わる謝罪の仕方をインターネット調査で聞き、まとめた。<トラブル発生!! まずは…>1位 すぐ出向いて謝る820ポイント2位 電話で謝り、直接出向く 560ポイント3位 手書きで謝罪の手紙を送る 451ポイント 「クレームのメールを送った会社の社長から、留守中に謝罪のメールがあり、郵便受けには名刺が。さらに電話があり、あらためて手土産持参で謝罪に来てくれた。対応に誠意を実感」(27歳女性、石川県)「購入した品が不良品。社にクレームの電話を入れたら、販売店の従業員2人が手土産と返済金を持って、高速道路を飛ばしてきた」(54歳女性、東京都)<専門家から> 拒絶覚悟ですぐに飛んでいき名刺を置いてくる。理性を取り戻してもらうのに必要な手続き(高井伸夫さん)/第一報は肉声で。会う努力が誠意を示す(朝

    仕事でミスしたら… 誠意が伝わる謝罪ランキング - 日本経済新聞
  • 話が続かない時はどうする?“初対面”の人と打ち解けるヒント - はてなニュース

    春は職場や学校での“新しい出会い”がたくさん。しかし人見知りをしやすい人にとっては、初対面の人と打ち解けるのは大変です。話を続けるコツ、顔と名前を早く覚える方法など、初対面の人と上手に付き合うヒントをご紹介します。 ■ 初対面の人に好印象を与える話し方 初対面の人とうまく会話のキャッチボールを続けるコツはどこにあるのでしょうか? ▽ 初対面の人と話を続けるための7つのポイント - もっこもこっ ▽ 初対面で失敗するパターンとその対策 - もっこもこっ ▽ 日経BP 何も話さず黙り込んでしまうのもNGですが、自己アピールしようとして多弁になりすぎてしまうのもかえって逆効果に。変に自分を誇示したりせず、普段どおりの自分でOKです。会話を続けるには、相手に質問して“相手にも話をさせる機会”を作りましょう。“話す時は相手の目を見て”というアドバイスもありますが、いきなりじっと見つめられると相手も困

    話が続かない時はどうする?“初対面”の人と打ち解けるヒント - はてなニュース
  • 好感度をグンとアップさせる「話の聴き方」7つのポイント - パブルス オンライン [PBLS Online]

    カードローンを利用すると、借りたお金に金利がついてきますよね。金利をつけて返すことを前提にお金を貸しているわけですし、その金利がカードローンを取り扱っている消費者金融や銀行の利益になるんですから金利がつくのは仕方がないことです。でも、借りる側としては金利って少しでも低い方が良いですよね。どのカードローンにするかを選ぶときにも金利の低さは基準にしている人も多いでしょう。 金利って各消費者金融や銀行でバラバラですが、いくらでも好きに設定して良いわけではありません。金利は法律で上限が決められてますから、その上限金利を上回る設定をしてしまったら違法となってしまいます。この上限金利が今の金利に設定される前に契約した人は、決められた上限金利より高い金利で契約している人もいるでしょう。法律制定前ですから特に問題はないのですが、法律が施行されたあとはちょっと事情が違ってきます。 法律施行後から返済している

  • asahi.com(朝日新聞社):「娘の成長撮りたくて」巡査長、署のデジカメ盗んだ疑い - 社会

    福岡県警は27日、備品のデジタルカメラを無断で持ち出したとして、小倉南署地域課の男性巡査長(31)を窃盗容疑で書類送検したと発表した。「娘の成長を高性能のカメラで記録したかった」と容疑を認めているという。県警は同日付で巡査長を停職6カ月の懲戒処分とし、巡査長は同日付で退職した。  発表によると、巡査長は昨年11月4日未明、交番の当直勤務中に同署に立ち寄り、鑑識係の作業室から新品のカメラ体とストロボを持ち出し、同7日未明、同様にレンズを持ち出した疑いがある。  12月に署員が備品を点検した際、3点が無いことに気づき、窃盗事件とみて捜査していたところ、今年1月1日、宅配便で3点が同署に届いたという。差出人、受取人とも同署の鑑識係長名義だったが、その後の捜査で巡査長が送り返したことがわかった。「直接返す勇気がなかった」と話しているという。

  • バラしてハカって「理想の上司」になる:日経ビジネスオンライン

    社会人になって数年が過ぎたころ、あなたは、恐ろしいことに気づく。 「上司との差は、経験の差だけではない。」 「同期との差は、配属された部署や、携わったプロジェクトの差だけではない。」 そして、「課長」になった今、あなたは、さらに真剣に悩むことになる。 「自分は、いい上司になれるのか?」 「そもそも、いい上司って、なんなんだ?」 ロジカルシンキングと発想力を使って、「理想の上司」になりましょうか? 部下は、あなたの敵ではない 仕事の出来ない部下、生意気な部下。。。 あなたにも、言いたいことは、きっと山ほどあるでしょう。。。が。。。 部下はあなたの敵ではありません。 Win-Winの関係を目指しましょう。 Integrative Negotiationの考え方の応用です。

    バラしてハカって「理想の上司」になる:日経ビジネスオンライン
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