変われるか東大 改革目指し、教養学部の若手教員ら分析4学期制の導入などについて説明する浜田純一・東大総長=19日、東京都内 東大教養学部内部委員会の指摘 【川見能人、大西史晃】東京大が2015年度末までに4学期制を導入する方針を固めた。ただ、これはグローバル化対応への施策の一つに過ぎず、改革の本丸は教育内容の見直しだ。4学期制導入をうたった検討会議の答申には、様々な教育改革案も盛り込まれた。東大で何が問題になっているのか。教養学部の内部委員会が3月に作成した報告書に、生々しく記されていた。 ■「点数主義」教育内容ほぼ全否定 「個としての主体性を発揮しようとしない」 「自分の関心より、高得点が望める授業の履修を優先させる傾向がある」 「批判的思考、国際感覚に乏しく、英語力が低い」 報告書には、東大生についての厳しい評価が並ぶ。その原因は「本学がつくっている」とし、「学部教育としては不十分」と