批評とオタクに関するudk1のブックマーク (2)

  • <パクリ>をめぐる論考第1章。

    I 序章―<パクリ>という現象。 I-1|I-2|I-3|I-4|解説 II ポピュラー・ミュージックに おける「引用」。 II-1|II-2|解説 III ポピュラー・ミュージックに おける「パロディ」。 III-1|III-2|III-3|III-4|解説 IV ポピュラー・ミュージックに おける「剽窃」。 IV-1|IV-2|IV-3|IV-4|解説 V <パクリ>における「物語消費」 と「データベース消費」。 V-1|V-2|V-3|V-4|解説 VI ポピュラー・ミュージックに おける「剽窃」〜渋谷系以降。 VI-1|VI-2|VI-3|VI-4|VI-5 VI-6|VI-7|解説 VII 現在の「剽窃」未来の「剽窃」。 VII-1|VII-2|VII-3 VII-4|解説 参考文献。|参考URL。 参考音源。|添付資料。 ミュージシ

  • 感想、批評を評価する - オタク商品研究所plus

    とある映画監督のお話。 「よく映画にポイントつけるってあるじゃないですか。 あれ、僕らが感想とかに点数つけてもいいんですかね」 いやー、荒れる元だからやめたほうがー 「茶坊主(権力におもねる)、オタク、バカの三種類で分類するんですよ。茶坊主でも、中身をちゃんと見てヨイショしてれば高得点。リリース文章丸写しは0点」 「オタクは、ちゃんと見て内容に関して的を射ていれば高得点、あきらかに居眠りしてだろ。おまえは!というのは0点」 ギクギク 「バカもね、素人意見で良いこと言ってくれれば、良いんですよ。勘違いがあっても許す許す。一番腹立つのはド素人に知ったかぶりされることで、バカの0点を突きつけてやりたいんですよ」 心の中に留めて、決してブログに書かないようにと言っておきました。

    感想、批評を評価する - オタク商品研究所plus
  • 1