DELLで購入したPCについて問い合わせを行う場合、サービスタグっていうタグナンバーを使ってここで問い合わせを行います。 端末毎に微妙にサポート連絡先が違ってたりするんだけど、それっていちいち調べるのめんどくさいじゃないですか。なんでスクリプトにして自動問い合わせ出来るようにしてみました。 しょぼいスクリプトなんですが、非プログラマが作成するプログラム・・・もとい僕が作るプログラムなんてこんなもんです。ソースもGoogleで検索したサンプルコードを切り貼りしております。 動作的には 1.BIOSからサービスタグを取得 2.サービスタグ番号をDellサポートページにGET 3.帰ってきたHTMLから必要な値を取得して表示 こんな感じです。問い合わせにはインターネットに接続された環境が必要です。コードをメモ帳か何かで保存してファイル名を”hogehoge.vbs”とか適当な名前を付けてダブルク
![WMIを使ってDell製PC・サーバの保守ステータスを確認するVBS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/028c8190cd59104136bb8f00ccae0ed0cc89923e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpnpk.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F09%2F1279_color.png)