ドットインストール代表のライフハックブログ
Excelで、入力規則を設定してドロップダウンリストからデータを入力できるようにするのは、とても便利な機能です。 このドロップダウンリストから入力させる機能を、2つのリストを連動させてできないのか?というご質問も時々いただきます。 例えば一つ目のリストに「総務部」「営業部」「開発部」と表示されるようにし、この中から「総務部」を選んだときに二つ目のリストに総務部に所属する課だけが表示され、「営業部」を選んだときには営業部に所属する課、「開発部」を選べば開発部の課だけが表示されるようにすることはできないのかという質問です。 ▼操作手順:連動したドロップダウンリストを作成する ※Sheet1にドロップダウンリストに表示されるデータを入力し、Sheet2のA1セルのドロップダウンリストから「総務部」を選択したらA2セルのドロップダウンリストに総務部に所属する課の名称が表示されるようにする例 She
プルダウンリストから選択入力する 入力すべき項目が予め決まっている場合は、リストから選択してセルに入力する方法が便利です。 エクセルのプルダウンリストの設定~選択肢を選ぶだけ エクセルプルダウンリストの入力方法3パターン 今回は、プルダウンリスト(ドロップダウンリスト)の設定方法を解説します。 表を作成していて、同じ語句を何度も入力するのは面倒ですね。 Excelの入力規則には、データ入力をプルダウンリストの値に制限する機能があります。プルダウンリストは同じ語句を何度も入力する代わりに選択肢から選べる便利な機能です。
▼操作方法:作業グループを設定する(1) 一括操作したいシートのシート見出しを [Ctrl]キーを押しっぱなしの状態で順番にクリックする ▼操作方法:作業グループを設定する(2) 連続したシートの場合 先頭のシート見出しをクリック後 [Shift]キーを押しっぱなしの状態で 最後のシート見出しをクリックする 上記の操作を行い、作業グループに設定されたシート見出しは白色になり、 タイトルバーに[作業グループ]と表示されます。 作業グループを設定した状態で、データを入力すればグループ化されたシートすべてに入力が行われ、書式の設定をすればすべてのシートに適用されます。 同じ作業を複数のシートに繰り返さなくても済むわけです。 複数のシートへの一括操作が終わったら、作業グループを解除しておきましょう。 ▼操作方法:作業グループを解除する(1) グループ化されたシートのシート見出しで右クリック ↓ シ
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