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Excel の機能の中で最も優れているものだと言われているのが「ピボットテーブル」です。これは要するに分析ツールなわけですが、非常に高性能で強力です。しかも専用のウィザードが用意されているので操作は簡単です。 蓄えたデータをあとからピボットテーブルで分析する手順を知っておくと、データの分析やアンケートの集計などに役立ちます。 以下で、ウィザードを使ってピボットテーブルを作る方法を説明します。Excel 97 と比べて Excel 2000 では機能が強化され、ウィザードも変更されています。このページでは Excel 2000 を使った方法を紹介しますが、Excel 97 でもほぼ同様の操作で実現します。 説明のために、今、下のような表があるとします。 このままではデータの持つ意味を読みとることが難しく、役に立ちません。これをピボットテーブルを使って、次のような表にしてみましょう。 この表で
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