マイクロソフト、ヤフー、NTTレゾナント、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)、オールアバウトの5社は、ネット広告のブランディング効果を予測/検証するための指標作成に向け、共同調査を実施する。2009年秋ごろに調査結果と指標の基準値を公表する予定。 「ネット広告バリューインデックス(NAVI:Net Ad Value Index)プロジェクト」と銘打ったプロジェクトを展開し、「All About」「goo」「MSN」「Yahoo! JAPAN」の掲載広告を対象に調査する。広告注目率やクリエイティブに対する評価、広告接触によるブランディング効果など、ネット広告の視認効果検証に使える指標を作ることが目的。 オールアバウト以外の4社は2007年より調査に取り組み、2008年4月に前回の調査結果を発表した。また、調査結果をもとにして、露出効果予測用のシミュレータ「インターネット広告出稿効果