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ジョブ理論に関するumisora2のブックマーク (3)

  • クリステンセン教授の「ジョブ理論」に影響を与えたODI(アウトカム・ドリブン・イノベーション) | Biz/Zine

    クリステンセン教授の「ジョブ理論」に影響を与えたODI(アウトカム・ドリブン・イノベーション) ブックレビュー:“Jobs to be Done: Theory to Practice ” “アンメットニーズ起点”のイノベーションプロセス「ジョブ・ニーズフレームワーク」とは? さて、大きなビジネスチャンスとなり得るアンメットニーズを把握するには、漏れなくニーズを知っておく必要がある。それにはジョブ・ニーズフレームワークを活用することを推奨している。B2Cでは約100個、B2Bになると複雑になり約200個のニーズがこのフレームワークを使うことで見つかるという。 このフレームワークには普遍的な「機能的ジョブ(〜がしたい)」を中心にして、周辺のジョブや感情的ジョブ、消費する上でのジョブを挙げると同時に、顧客がジョブをどのように解決したいのかという「期待アウトカム」があるのが特徴である。 機能的ジ

    クリステンセン教授の「ジョブ理論」に影響を与えたODI(アウトカム・ドリブン・イノベーション) | Biz/Zine
  • ジョブ理論を実践するためのフレームワークを教えます

    ジョブ理論を実践するためのフレームワークを教えますプロダクトアウト、偶然の成功から脱却する方法2020年10月20日賀門 宏一 最近よく聞くジョブ理論とは何なのか?そしてどうやって実践できるのか?Jobs to be done法として米国で活用され始めた新しいマーケティングの考え方が、ハーバードビジネススクールのクリステンセン教授の「ジョブ理論」によって日でも広まり始めている。書籍を読めば考え方は理解できるものの、自社でどうやって実践するかがイメージできない。ジョブ理論の質的な意味と自社でどう展開するかフレームワークのようなものがあれば知りたい。 プロダクトアウトの限界を感じ、顧客起点を強化する企業は多いと思いますが、それでも現場の技術者は製品軸の考えを捨てきれず、当の顧客起点のイノベーションがなかなか起きない、という悩みはありませんか? プロダクトアウトからの脱却で'偶然の成功'か

    ジョブ理論を実践するためのフレームワークを教えます
  • 【レポート】「JOBS TO BE DONE」価値創造の新しい発見方法:UX DAYS TOKYO2018 | UX TIMES

    2018/03/16に実施された UX DAYS TOKYO 2018における Jim Kalbachジム・カルバック 氏によるカンファレンス講演 「 JOBS TO BE DONE」価値創造の新しい発見方法のレポートです。 ジム・カルバック氏は、著書に「 Designing Web Navigation デザイニング・ウェブナビゲーション」、「 Mapping Experienceマッピングエクスペリエンス 」があり、今回の講演では近年多くの注目を集めている「Jobs To Be Doneジョブズ・トゥ・ビー・ダン」についてお話いただきました。 ディスラプションとは 英語のDisruptionディスラプションには多くの意味がありますが、今回は、ビジネスで使われるディスラプションについて説明します。企業は成熟していくと組織のパフォーマンスが向上し、提供できる製品もパワーアップしていきます。

    【レポート】「JOBS TO BE DONE」価値創造の新しい発見方法:UX DAYS TOKYO2018 | UX TIMES
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