※本記事は、タグマネージャーの使い方をお届けするシリーズの第2回目です。 前回の記事(第1回)は下記からお読みいただけますので、ぜひ合わせてご覧ください。 Yahoo!タグマネージャーの使い方・基本編~対象ページのURLが別な場合~ https://f-tra.jp/blog/howto/7360 単純にURLのみを条件に設定できない場合に対応する 前回は、URLを条件にしてページを登録し読み込むタグを分ける設定について説明しました。この方法は、最も一般的な設定方法です。 一般的に、静的なページであれば、<ページ内容>と<URL>は一対一対応していることが多いと思いますので、この方法で対応できるケースも多いと思います。 しかし、システムが関わる動的なページ遷移の場合は、同じURLだが状態が違い、かつ、読み込みたいタグも状態によって別、という状況もありうると思います。 例えば、当社EEFOツ
こんにちわ、ほむらです。 前回に引き続き今回もタグマネージャの話です。 代理店や広告主の方々へタグマネジメントツールの導入サポートの仕事を請け負うことがあるのですが、その際「動的変数取得タグ(データレイヤーと呼ばれたりもします)」の導入で一歩足踏みをするケースがあるようです。 【動的変数取得タグ(データレイヤー)】 「動的変数取得タグ」とは読んで字のごとく、サイト内でユーザ単位やアクション単位で変化する値(例えばカートにいれた商品点数、各商品のSKU、価格など)を取得するための、主にJavascriptで記述されたタグの事です。 これをどのように作成し、どうページ内に埋めればよいのか?という質問を頂くことがあります。 特に「一度埋めたら後はできる限りメンテ不要な汎用的な動的変数タグがほしい」ということをよく耳にします。 これは会社やサイト規模にもよりますが、メンテするタイミングが限られてい
先日、「タグマネージャーの重要性と用途で使い分けるYahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャ」の記事内にて、Yahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャの概要と機能差、活用シーンをご紹介しました。 今日はそのひとつ、Yahoo!タグマネージャー(通称:YTM / ワイティーエム・わいてぃーえむ)の具体的な設定方法をご紹介します。 多くのタグテンプレート(タグカタログ)に対応し、インターフェースも比較的直感的に操作できるYahoo!タグマネージャー。とはいえ通常のタグ設置と比べると、多少導入のハードルが上がることは否めません。 また、売上額を動的に取得するような若干テクニカルな設定になると雲行きが怪しくなり、けっきょく導入が見送られるケースも意外と多いのではないでしょうか。 本記事では、Yahoo!タグマネージャーのアカウント開設から、タグとページの設定方法はもちろ
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