タグ

アニメーションと3Dモデルに関するuna_unagiのブックマーク (2)

  • Manuel Lab入門 目次 | 淡波ログ

    Manuel Labの開発者であるManuel Bationi氏が開発を中止してから2年あまりが経ちますが、現在では有志の手によってBlender 2.8系への移植がなされています。全く同じものではありませんが、Blender 2.80以降で使用したい場合は、生まれ変わったMB-Labをこちらのページからダウンロードしてご利用下さい。 使い方や紹介なども充実したウェブサイトです(英語)! 基的な使用方法や機能は変わりませんので、以下の記事もぜひご参照下さい。 MAKEHUMANのライバル登場だッ! ──まずは、Manuel Labとは何か、という紹介です。 MANUEL BASTIONI LABが、早くもバージョンアップ! ──紹介した途端にバージョンアップという凄まじい開発の早さ! ちなみに、これを書いている時点の最新版は1.2.0で、もうすぐ1.3が出そうですね。基を解説している間

  • 【Unity】Blenderで人型のボーンを入れて、Animatorで走るアニメを再生する - おもちゃラボ

    人型の3Dモデルにボーンを入れるのは、手作業でやると結構大変です。Blenderにはアーマチュアと呼ばれる人型のボーンが用意されており、これを使えば簡単に人型のボーンを入れることが出来るようになります。 簡単なはず・・・なのですが、最初にやろうとすると手順が多くて大変だったりします(笑)この記事では、ハマリポイントも合わせて、ボーンの入れ方からUnityのAnimatorで動かすまでの流れを説明します。 Rigifyの有効化 アーマチュアの設定 Blenderで書き出しUnityにインポートする Animatorでアニメーションを再生する まとめ Rigfyを使わずにボーンを入れる手順はこちらの記事で説明しているので、スクラッチでボーンを入れたい方はあわせて参考にして下さい。 nn-hokuson.hatenablog.com Rigifyの有効化 まずはRigifyが使えるようにAddo

    【Unity】Blenderで人型のボーンを入れて、Animatorで走るアニメを再生する - おもちゃラボ
  • 1