ここでは、ゲームプログラミングの基礎理論を扱った書籍を紹介します。 下にある「関連カテゴリー」も、ぜひ一緒に御覧下さい。かなり役立ちます。 ゲームを創り出すワザの数々 DirectX、OpenGL、Unity、UnrealEngineなどなどゲーム開発環境は多数あります。 新たに生まれる物もあれば、はかなく消えて行く物もあります(Glideとか)。 そんな諸行無常のゲーム界で、延々と輝き続けるのが基礎理論の重要性です。 基礎理論とは、技術に関わらず有効な共通の知識を指します。 例えば、以下のようなものです。 数学の知識(ベクトル・三角関数・行列など) ゲームのアルゴリズム(状態遷移・スクリプト・衝突判定など) 3D描画の仕組み(ポリゴン・座標変換・シェーディングなど) ハードウェアの動作原理(CPU・GPU・バッファなど) こういった基礎理論は、どんな開発環境でも、どんなに時代でも、必ず役