概要 (書きかけ) 「非同期処理」の話とからめて、 GUI アプリケーション開発と非同期処理の話。 GUI とディスパッチャー (書きかけ、清書時は別ページにするかも) 0.5秒固まったら「使いにくい」、3秒固まったら「バグだ」、10秒固まったら「パソコンが壊れた」と言われる。 ↑ 大げさかもしれないけど、かなり真実。 ・メッセージ ループ クリックとかキー ダウンのイベントは一度キューにたまってる(メッセージ ポンプ) ループでキューを見ては GUI の処理してるものがある。 WinForms とか WPF では隠ぺいされてるけども、内部的には、 while (GetMessage(ref msg, null, 0, 0)) { TranslateMessage(ref msg); DispatchMessage(ref msg); } DispatchMessage の内部で、最終的に
![[雑記] GUI と非同期処理](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d1b2b57fc676d21e7f59f354364abeac0ea062e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fufcpp.net%2Fimages%2Flogo_4.jpg)