タグ

GCに関するunaristのブックマーク (5)

  • Thoughts on GCs | κeenのHappy Hacκing Blog

    数日Twitterで散発的に呟いていたことをまとめる。 きっかけはkazuhoさんのツイート。 細かいこと言うと、メモリを逐次解放するつもりがないなら、malloc呼ぶのは誤り。大きなブロックを確保して、先頭から順次使っていくのが正しい戦略です。処理が単純化し使用メモリ量が減り局所性が向上する結果、速度が向上する。世代GCやサーバ等多くのプログラムで用いられる一般的な手法です — Kazuho Oku (@kazuho) 2018年9月6日 世代別GCの件は誤りで、コンパクションをするGCのことかな? この「大きなブロックを確保して、先頭から順次使っていく」、まったくもって正しいんだけど話を単純化しすぎてて、実用上はいくつか問題が発生する。いつブロックを確保していつ解放するのだとか。 「サーバ等」ではリクエストを受け付けてからメモリを確保してレスポンスを返したら解放すればだいたい上手くいく

    Thoughts on GCs | κeenのHappy Hacκing Blog
  • アンマネージメモリをデストラクタで開放すると。。

    このフォーラムは終了しました。ご投稿いただきありがとうございました。他の場所でヘルプを入手する場合は、リソースページにアクセスしてください。 MSDNおよびTechNetのサービス停止が近づいています。 | MSDN/TechNetアカウントをあなたのLearnプロフィールにリンクして、あなたの貢献を評価してください。リンクの手順を読む。

  • .NETアプリを軽快にするためのガベージ・コレクション講座(1/4) - @IT

    マウスやコントローラなどのデバイス入力から、映像や音声の出力までを限りなく実時間に近いタイミングで処理しつづけなければならないアプリケーションがある。身近なところではゲームをその筆頭に挙げることができるだろう。また、近年は様々なジャンルのアプリケーションでコモディティ化が起こっており、機能面での差別化が困難になってきたことから、非機能要求である応答性の良さで製品を選ぶという人も増えているのではなかろうか。その意味では、デスクトップ上で動くアプリケーションはほとんどすべてリアルタイム性が求められているといえる。 従来、ガベージ・コレクション(以下GC)により非同期的にスレッドが停止する.NETアプリケーションは、応答性が重視される分野には不向きだと言われてきた。これはある意味では事実であるものの、実際には工夫次第でGCの影響をかなり軽減することが可能である。何より、「XNA Field」や「

  • GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)

    GC¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥à¾ÜºÙ²òÀâ ÆüËܸì¤Î»ñÎÁ¤¬¤¹¤¯¤Ê¤¤GC¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥à¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¾ÜºÙ¤Ë²òÀ⤷¤Þ¤¹ ¥È¥Ã¥×¥Ú¡¼¥¸¥Ú¡¼¥¸°ìÍ÷¥á¥ó¥Ð¡¼ÊÔ½¸ GC ºÇ½ª¹¹¿·¡§ author_nari 2010ǯ03·î14Æü(Æü) 20:47:11ÍúÎò Tweet ¤³¤ÎWiki¤¬Ìܻؤ¹½ê GC¤È¤Ï¡© GC¤ò³Ø¤ÖÁ°¤ËÃΤäƤª¤¯»ö ¼Â¹Ô»þ¥á¥â¥ê¹½Â¤ ´ðËÜ¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥àÊÔ Reference Counter Mark&Sweep Copying ±þÍÑ¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥àÊÔ IncrementalGC À¤ÂåÊÌGC ¥¹¥Ê¥Ã¥×¥·¥ç¥Ã¥È·¿GC LazySweep TwoFinger Lisp2 Pa

    GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)
  • GCの話 | κeenのHappy Hacκing Blog

    #関数型なんたら でGCの話を聴いて、SML#のGCの論文を読んで色々感じたのでエントリー。 Snapshot GC まず、湯浅先生のSnapshot GC (解説)。並列、並行、インクリメンタルにGCが出来る。恐らく一番性能が出るとのこと。解説ではmark & sweepだけど私が聴いたのはCopyingだった。 勿論並行にするにはライトバリアが必要なんだけどその辺にまつわる話。並行じゃなくても世代別GCでもライトバリアが必要になるからその辺も頭に入れて聴いてほしい。Copyingはアロケーションが鬼のように速いのが特徴。mallocの感覚でメモリ確保が重いとか思ってると感覚が狂う。なので新たなオブジェクトを作るコストは非常に低い。そこにオブジェクトの変更にはライトバリアが付くとなると、大きくないオブジェクトの場合 オブジェクトを変更するより新たに作った方がコストが低くなる 。一応言って

    GCの話 | κeenのHappy Hacκing Blog
  • 1