執筆日時: 2013年8月10日07時42分 ちまちま値段下げて、その都度せっかく買ってくれた客に不快な思いをさせるぐらいなら、最初から安く売れ。 これが仮りに Apple だったら、発売日当日に買ったユーザーを愚弄するような施策はとらないだろう。なぜなら――自分で言うのも何だが――そのようなユーザーは単なるユーザーではなく、ファンであり、信者であり、エヴェンジェリストなんだよ。怒らせさえしなければ毎度毎度バグがあるやもしれない初期ロットに飛びついて、しかも宣伝までしてくれるアホどもなのだから、スルメを嚙むがごとく死なない程度に末永く酷使すればいいのに。 「期間限定で 10,000 円引き!」って言った舌の根もかわかないうちに「値段据え置きにします!」って言っちゃうのもよくない。だってそれ、ウソじゃん。顧客が実質的な損害を被らないとしても、あまり気分のよいものではないよ。だいたい、一度そん
![Surface の値下げについて、そろそろひとこと言っておくか。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83f7829900cc1c94cf5db71d81fd86477e247592/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.daruyanagi.jp%2Fentry%2F2013%2F08%2F09%2F224243%2F20130727115938_hudf031ef38af2e3f1c8ff3e0decbc9281_345396_640x480_fit_q75_box.jpg)