目的に到達するのは得意(各技術を用いて目的に到達する) 絵を描くのがあまり得意でない(クリエイティブという言葉が出てくると抵抗を感じる) デザインスキルを身につけたいと考えるプログラマのそのとっかかりを考えたいと思います。 高度なデザインではなく、あくまでもとっかかりの話です。 デザインというとアーティスティックな側面がありモヤモヤしている、掴みどころがないという要素がある故に敷居が高そうな印象がありますが、 デザインには答えがある。その答えはロジックにより導かれる、とひとまず考えてみてはいかがでしょうか。 プログラムを書く人は論理的思考力が優れているように思いますが、これをデザインにも適応するとイイかと思います。 論理的に考える 例えば既存のシステムにボタンを配置するときです。 ほかのボタンの形状はどうなってる? → 角丸で統一されている → 同じように角丸で描画する 色はどうする? →