タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

formatとmodelに関するundertheskyのブックマーク (1)

  • 3Dモデルファイルの独自形式制作(1回目) (Codelogy)

    3D系プログラムをしていると、どうしてもついて回るのが読み込みモデリングファイルの形式です。 私は普段DirectXを使っていますので、標準形式のXFileを使えばよいではないかということになりそうですが、XFileの方言はひどいものがある上に上位にあたるXNAではXFileをサポートしないといったことになっており散々です。 よくデザイナーさんが使うmaya, 3ds max, LightWave3Dなどのソフトがありますが、それぞれのエクスポーターで出力するXFileも方言があり、Root Frameにアニメーション情報を含んだり、含まなかったり、メッシュの名前をつけたりつけなかったりと様々です。 (他にもアニメーションの名前をつけたりつけなかったりするものまで・・・) 当然標準のビューアのみで対応できるはずもなく、マテリアル色がおかしくなったり、アニメーションが壊れたり、描画す

  • 1