[GDC 2010]最新版では上半身/下半身に別々の設定が施せるように。“自然なアクション”を実現するNaturalMotionのゲームエンジン「morpheme 2.3」 ライター:本間 文 morpheme 2.3の特徴を紹介する,NaturalMotionのSimon Mack氏(CTO) NaturalMotionはGDC 2010において,同社の最新ゲームエンジン「morpheme 2.3」の,自然なキャラクターアニメーションを実現する手法を披露した。 PhysX対応ゲームアニメーションエンジンとして,またテレビCMのアニメーション制作にも利用される同ツールは,キャラクターのアクションをつなげることでアニメーションを実現するもの。基本的なところでは,歩く,ジョギングする,走るという三つの動作を組み合わせて,人が全力疾走に至るまでの動作を,アニメーションネットワークとしてレンダリン