『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ECサイトでのマーケティングオートメーション元年がやってきた ECサイトの運営は年々難易度を増している。2000年代前半は、オンラインに出店すればある程度のモノが売れた時代であったが、最近ではそのようなことはほとんどなくなってきている。そのため、各店舗とも集客の努力(≒広告投資)を行い、コンバージョンを高めるための努力(≒サイト改善)を行い、あらゆる側面で非常に競争が激しくなってきている。 このような流れの中で今年は分散したデータを上手に統合することで運営の無駄を省き、マーケティングや運営のオートメート化を本格的に考え、シフトしていく年になるのではないだろうか。今回は前編として、ECサイトにおいてもマーケティングオートメーションが重要である4つの理由を考えていきたい。 マーケティングオートメーションとは? そもそもマーケティングオートメーション(MAと略されることも多い)とは、主にBtoB
左から:DoBoken 共同代表取締役 音田康一郎氏、同じく共同代表取締役 桑山礎氏 ZenClerk の名前を目にして心当たりのある読者は、かなり記憶力のいい方かもしれない。ZenClerk のチームは2013年の春、Open Network Lab のインキュベーション・プログラム第6期から輩出されたスタートアップだが、それからおよそ1年半以上の間、ステルスでサービスを開発してきた。そして、それが今日ようやく、日の目を見ることとなる。 東京のスタートアップ DoBoken は今日、ECサイトを対象とした顧客向けの購買動機促進サービス「ZenClerk」を正式に公開した。これにあわせて、川田尚吾氏、杉山全功氏、松本浩介氏、海老根�智仁氏という4人のエンジェル投資家に対して、第三者割当増資を実施したことを明らかにした。なお、DoBoken の共同代表取締役である音田康一郎氏と桑山礎(はじめ
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