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cultureとwebserviseに関するurbanseaのブックマーク (4)

  • 今や将棋は、ニコ生名物 : 今を読む:文化 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    文化部 田中聡 3月1日は「将棋界のいちばん長い日」であった。 「いちばん長い日」とは何か。「名人戦A級リーグ」の最終日のことである。では、なぜ、それが「いちばん長い日」なのか。ちょっと解説してみよう。 将棋界にはタイトル戦が7つあって、もっとも価値が高いのが、読売新聞社の主催する「竜王戦」と朝日、毎日両新聞社共催の「名人戦」である。「名人戦」は頂点に名人がいて、その下にA、B1、B2、C1、C2と5つのリーグがあるピラミッド構造である。 具体例を挙げよう。T中という棋士がいる。最初に所属するのは、C2リーグだ。今年は46人が参加したこのリーグで10戦を戦い、上位3人に入るとT中君はC1リーグに昇格する。C1(34人)で上位2人に入るとB2に昇格。B2(24人)で上位2人になるとB1、B1(13人)で上位2人に入るとA級。そして、A級リーグ(10人)で1位になると、名人への挑戦権を得る。

  • 消えゆく日本文化、若者につなげ ニコニコ動画に“再生”の灯 (1/4)

    今年で5周年を迎えた投稿動画サービス・ニコニコ動画。日常のクスッと笑ってしまう場面から、自作の歌や曲、ダンスや演奏など、数えきれないほどのジャンルの作品が投稿され、10~20代の支持を受けて成長してきた。 そんなニコ動で今、面白い現象が起こっている。若者文化とは縁遠そうな伝統芸能系動画が驚くほど支持されているのだ。中でも最も有名なのは、昨年8月に投稿された「【邦楽BadApple!!】傷林果」(しょうりんか)だ。 三味線の杵家七三(きねいえ なみ)さんをはじめ、箏、尺八、太鼓という和楽器で構成された「杵家七三社中」が、ニコニコ動画で非常に人気の高い同人ゲーム「東方Project」(以下“東方”)のBGMをアレンジした「Bad Apple!! feat. nomico」を演奏している。なぜ伝統芸能のプロが同人ゲームBGMなのか。そしてなぜ音もPVもこんなに“気”なのか。 その「先生、なに

    消えゆく日本文化、若者につなげ ニコニコ動画に“再生”の灯 (1/4)
    urbansea
    urbansea 2012/02/19
    ネタ化しないと見てもらえないのは、動画もプレスリリースも同じ。ここで取り上げられた事例は、タイトルなどにその気概がちゃんとある。伝統芸能を伝統として扱うオールドメディアよりも、ニコ動のほうがいい。
  • 東風荘 - Wikipedia

    東風荘(とんぷうそう)は、日でサービスが提供されていた麻雀のオンラインゲームである。 1996年12月末よりテスト運営が始まり、1997年6月18日より正式版としてサービスが開始された。オンラインサービスの特性を生かし、いつでも、どこからでもゲームに参加できることや、配牌や洗牌が自動的に行われること、チャット機能などが装備されていることが特徴である。近年では他社が3DCGを多用する中で、作はサービス開始当初よりシンプルな画面表示を採用しており、非常に動作が軽い。 ゲームで遊ぶためには専用のソフトウェアをインストールすることが必要で、2009年8月現在Windows版とJava テスト版が存在する[1]ほか、携帯アプリ版も存在する[2]。過去にはMac OS 9版も配布されていた。携帯ゲーム機ワンダースワン版も売られていたが、オプション機器モバイルワンダーゲートを使用したmoperaサー

    urbansea
    urbansea 2010/08/29
    大西がダービーを勝った17日後>>1997年6月18日より正式版としてサービスが開始
  • Facebookの普及に見る米国の社会階層性と、『米国=実名文化論』の間違い

    世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、Facebookが日(語圏)に進出してから二年がたった。よく知られているように、Facebookは実名での登録を前提としていることが特徴であり、「米国で人気の実名SNSが日社会において受け入れられるか」と話題になった。日で最も利用されているSNS・ミクシィも、かつては実名での登録を推奨していたが、個人情報や個人的な写真が流出するという騒ぎを経て、実名で利用されることはあまりない。日語版開始から二年たったいま、日在住のFacebookユーザ数も二〇〇九年だけで約三倍に増えたものの、国別ランキングでは上位三十位にすら遠く及ばず、米国の1%前後に留まっている。 Facebookが日で広まらないのは、当初から言われていたように、実名登録制が日のネット文化に合わないからである、という説明がよく聞かれる。なるほど、匿名を前提とする2

    Facebookの普及に見る米国の社会階層性と、『米国=実名文化論』の間違い
    urbansea
    urbansea 2010/08/01
    はてなだって梅田や京大卒の言説にブックマークさせることで「社会的上昇の物語」を疑似体験>>米国的な「社会的上昇の物語」を疑似体験 / FacebookとMySpaceのあいだで社会階層に沿った分化が発生 / 衒示的消費
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