関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

nuclearとadvertisingに関するurbanseaのブックマーク (2)

  • 原子力エネルギーポスター展 これからもずうっと、原子力 - box96

    このご時世に電力会社や外郭団体が制作した原子力PRポスターを見るとなかなかぐっとくるものがあります。ネット上にあるそうしたぐっとくるポスターを集めてみました。なんといっても原子力エネルギー推進のPRは、政府だけで毎年70億円、電力会社や外郭団体もふくめると毎年数百億円の一大産業なので、PRポスターも力作がそろってます。ましてやこういうご時世だとひときわ強いメッセージを発しているように見えるはずです。 【A.商業作品の部】 当サイトの「金賞」はダントツで日電機工業会(JEMA)が2006年に制作した「これからもずうっと、原子力」です。キャッチコピーのきわだったインパクトの強さが高く評価されました。心の急所に突き刺さります。見ながらしばらくのたうちまわりました。ポスターを制作された方、当サイトまでご一報いただければ、ささやかな表彰状を進呈します。 次点はこの「We need 原子力。」。「W

    原子力エネルギーポスター展 これからもずうっと、原子力 - box96
    urbansea
    urbansea 2012/02/23
    お気づきかと想うが、「原発」という語彙を原発関連企業は嫌う。(すなわち反対派の用語)ここにある広告がすべて「原子力」なのはそのコード。
  • 上を向いてアンコウ(仮) 「食べて応援」CMについた外国人の方々のコメント

    この前も載せた、TOKIOの(というより農水省の)「べて応援」CMに字幕をつけました。字幕といってもあれっぽちですからね、字幕と呼んでいいのかどうかわかりませんが。ははは。 Japanese Government's CM Campaign: "Let's Support East Japan by Eating!" ウルトラブログで紹介してもらったせいもありますが、短期間のうちに結構たくさんの人が見てくれて(現時点で3384回、わたしのチャンネルとしてはかなり多いほうです)、しかも外国人の方(海外在住・日在住両方)から予想以上に多くのコメントが寄せられました。の汚染に関する政府の欺瞞への関心の高さが窺えます。 もちろん、基的にすべて批判的なコメントです。なにしろ、毎回「高評価」のThumbs-upをいただいているわたしのチャンネルには珍しく、「低評価」のThumbs-downが3

    urbansea
    urbansea 2012/02/04
    「同じ釜の飯を食う」、あるいは任侠の盃を交わす、それらと同じ。紐帯の表現手段。
  • 1