タグ

finalfantasyとcolumnに関するusagi_fのブックマーク (1)

  • さあ? 『らき☆すた』と『FF』に見るコンテンツ展開戦略

    ここ最近、コンテンツへの入口を増やすという戦略を取るケースが増えていますね。『らき☆すた』や『FF』が良い例となっています。 TRPGのススメ?:"らき☆すた"とMPF戦略 デジタルエンタメ天気予報:なぜ「FF」はいつまでも強いのか?『らき☆すた』は単行1巻の時点ですでに、コンプティークだけでなく、少年エース、エース桃組など、複数の雑誌に掲載されていました。4コマ漫画という軽いコンテンツなことも幸いして、複数の入口(雑誌)から『らき☆すた』へと導引する構造を早くから意識的に構築していたのです。 現在ではなんと、掲載誌6誌に加えて、携帯サイトでも掲載されています。これだけの数になると、「ファンにすべての掲載誌を買わせよう」という意図ではないでしょう。そもそも『らき☆すた』は強い吸引力がある作品ではなく、隙間に入るような、暇つぶし的でお気楽な作品です。 ネット上でのマーケティングでは、ブログ

  • 1