企業に関するutamaro_tmoのブックマーク (1)

  • なぜ「楽天」が世界中で叩かれているのか?

    著者プロフィール:伊吹太歩 出版社勤務後、世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材、夕刊紙を中心に週刊誌「週刊現代」「週刊ポスト」「アサヒ芸能」などで活躍するライター。翻訳・編集にも携わる。世界を旅して現地人との親睦を深めた経験から、世界的なニュースで生の声を直接拾いながら読者に伝えることを信条としている。 ECモール「楽天市場」を筆頭に、日のみならず世界規模で巨大な企業に成長した楽天。最近では、無料通話アプリ「Viber(バイバー)」を9億ドル(約900億円)で買収したことで、世界的なニュースにもなった。世界中で名前を周知してもらうことに成功したと言える。 そんな楽天だが、最近、国内で問題を起こした。プロ野球チームである楽天ゴールデンイーグルスの優勝セールの際に、楽天市場で二重価格表示が指摘されたこと。星野監督の背番号にあやかって「77%オフ」をうたったが、元値をあり得ないくら

    なぜ「楽天」が世界中で叩かれているのか?
    utamaro_tmo
    utamaro_tmo 2016/09/20
    『外国企業のエリートと話をすると、やはり「ノブレスオブリージュ(財力や権力、社会的立場が高い人や組織は、相応の社会的貢献をすべきだという考え)」という感覚が大事であることに気が付く。』
  • 1