投資に関するutherockのブックマーク (7)

  • FXのシステムトレードに挑戦した27日間、その結果は?

    少ない元手でも始めることができて、24時間取引が可能なFX(Foreign Exchange)。取引の仕組みは比較的簡単だと言われているFXだが、それでも売買のタイミングは難しいもの。 そこで、さまざまな投資に挑む超ビギナーと経験者が集まった「誠倶楽部」は、FXCMジャパンの自動売買システム「らくちんFX」(正式名称:FX system selector)に注目。システムトレードの詳しい内容については、前回の記事「システムを選ぶだけであとは自動売買――FXのシステムトレードに挑戦してみた」をご覧いただきたい。 前回は誠倶楽部の3人がそれぞれ、システムを選んでデモ取引を開始したところまで紹介したが、その結果はいかに!? システムトレードの具体的な取引方法と併せて紹介していこう。

  • システムを選ぶだけであとは自動売買――FXのシステムトレードに挑戦してみた

    システムを選ぶだけであとは自動売買――FXのシステムトレードに挑戦してみた:誠スタッフ3人が挑戦! 「どの会社で口座を開いても、FXは同じ」そう考えてはいないだろうか。しかしFXの取り扱い会社によって、実はサービスが違う。例えば「どのタイミングで売買していいのか分からない」といった人に向いているのがFXのシステムトレード。今回は「誠倶楽部」のスタッフが、FXCMジャパンの「らくちんFX」に挑戦してみた。 24時間取引可能だから、好きな時間に取引できる。少ない元手で始められるとあって、人気上昇中の金融商品がFXだ。しかし自分に合った取引ツールを選ぶことも大切なこと。最近は、事前に決められたルールで自動で売買してくれる「システムトレード」が可能なFX取扱会社も登場し、FXトレーダー達の間で話題となっている。 そこで、さまざまな投資に挑む超ビギナーと経験者が集まった「誠倶楽部」のメンバー3人がF

    システムを選ぶだけであとは自動売買――FXのシステムトレードに挑戦してみた
  • Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:勝間和代氏が勧める、お金に働いてもらう金融商品(後編) (1/3)

    東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得した後、アーサーアンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、JPモルガン(ディーラー・証券アナリスト)を経て、独立。会計・ファイナンス及び少子化・ワークライフバランス問題に特に強みを持つ。2005年、ウォール・ストリート・ジャーナル「世界の注目したい50人の女性」に選出されたほか、2006年、エイボン女性大賞を最年少で受賞。ブログ:私的なことがらを記録しよう!! →勝間和代氏に学ぶ、金融リテラシーの基7カ条とは? (前編) →「銀行ばかりに預けてはいけない」――勝間和代氏の考え方(中編) 「今日から投資をしてください」といきなり言われても、投資の未経験者は戸惑うだろう。まるで、英語をまったく話せない人に「米国で働いて来い」と命令するよ

    Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:勝間和代氏が勧める、お金に働いてもらう金融商品(後編) (1/3)
  • Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:「銀行ばかりに預けてはいけない」――勝間和代氏の考え方(中編) (1/2)

    東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得した後、アーサーアンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、JPモルガン(ディーラー・証券アナリスト)を経て、独立。会計・ファイナンス及び少子化・ワークライフバランス問題に特に強みを持つ。2005年、ウォール・ストリート・ジャーナル「世界の注目したい50人の女性」に選出されたほか、2006年、エイボン女性大賞を最年少で受賞。ブログ:私的なことがらを記録しよう!! →勝間和代氏に学ぶ、金融リテラシーの基7カ条とは? (前編) 「金融知識を持たなければ、ゲームのルールを知らずに試合をしていることと同じようなもの」という勝間和代氏は、金融リテラシーつまり金融の情報や知識を主体的に読み解くことの必要性を強調する。そして金融リテラシーを身に付け

    Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:「銀行ばかりに預けてはいけない」――勝間和代氏の考え方(中編) (1/2)
  • Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:勝間和代氏に学ぶ、金融リテラシーの基本7カ条とは? (前編)

    東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得した後、アーサーアンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、JPモルガン(ディーラー・証券アナリスト)を経て、独立。会計・ファイナンス及び少子化・ワークライフバランス問題に特に強みを持つ。2005年、ウォール・ストリート・ジャーナル「世界の注目したい50人の女性」に選出されたほか、2006年、エイボン女性大賞を最年少で受賞。ブログ:私的なことがらを記録しよう!! 「あなたの確定拠出年金(401K)はどの金融商品で運用している?」――このように聞かれて元確保型の預貯金などを除き、即答できるビジネスパーソンは少数派かもしれない。ましてや運用成績を見ながら、3カ月に1度、見直している人は少ないだろう。 2012年3月、適格退職年金が廃止され

    Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:勝間和代氏に学ぶ、金融リテラシーの基本7カ条とは? (前編)
  • 初めてのFX――50万円の証拠金は1カ月でいくらになったのか?

    初めてのFX――50万円の証拠金は1カ月でいくらになったのか?:誠スタッフ2人が挑戦(1/2 ページ) 24時間取引が可能で、少額から始められるFX――。日中は仕事が忙しいビジネスパーソンにとって、帰宅後に売買できるメリットは見逃せない。ここでは1カ月間、誠倶楽部のスタッフ2人がFXCMジャパンのデモトレードを体験! 為替の動きが激しかった1月7日から2月1日の結果はいかに!? 誠世代のビジネスパーソンにオススメの投資商品の1つがFXだ。比較的少ない元手でスタートでき、株取引とは違い、平日の夜帰宅後にPCで簡単に取引できるのも魅力。しかし、初心者が当に資産を殖やせるものなのか? 企画では、FX初心者の2人が1カ月間デモトレードに挑戦。初めてのFXに1カ月間取り組んだ結果は!? 将来に備える資産運用に取り組みたい、でも元手がない……。そんなビジネスパーソンのニーズに応える資産運用の方法が

    初めてのFX――50万円の証拠金は1カ月でいくらになったのか?
    utherock
    utherock 2008/03/03
     飲み会には注意www
  • デモトレードで学ぶ! ビジネスパーソン向けFX実践講座

    FXのデモトレードに挑戦するのは、Business Media 誠編集部員の土肥義則と、フリーライターの高橋暁子。 2007年夏に「連載・誠倶楽部」で株式投資にチャレンジした2人だ。あのとき株について学習した2人も、FXはまったく初めて。1カ月間、それぞれの生活リズムにあったスタイルでFXに挑む。 FXを説明する前に、外国為替の復習をしよう。外国為替とは「日の円」「米国のドル」「英国のポンド」「EU圏内のユーロ」というように、各国の通貨を売買する取引だ。FXとは、インターネットを通じて世界で流通する通貨を個人が為替ディーラーのように通貨を売買するということ。 FXの収益チャンスは2つあるので、米ドル円を例にとって説明しよう。1つ目の収益チャンスは「売買差益(キャピタルゲイン)」。これは円高(例:110円)で円を売ってドルを買い、円安(例:115円)になった時点でドルを売ることによって、得

    デモトレードで学ぶ! ビジネスパーソン向けFX実践講座
    utherock
    utherock 2008/02/18
    いきなり負けてるが企画倒れか?笑 後編が気になる。
  • 1