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イラストと塗りに関するutohのブックマーク (3)

  • マサルドットコム*イラストメイキング

    menu トップ はじめに デザイン ラフ~下書き 線画 下塗り 肌の塗り 服の塗り 金属の塗り 髪の塗り 目の塗り 仕上げ 補足と小技 イラストレーターまさる.jpがお送りする2017年版イラストメイキングです。 趣味で絵を描かれる方や今後イラスト関係の仕事に就きたい方のご希望に添えるような、 イラスト製作の考え方なども随所にちりばめて解説しています。 単なるイラスト製作の進め方だけではなく、よりよいイラストを仕上げるためのプロセスなども 出来る限りお伝えできればと思っております。 ※当メイキングは「初心者~中級者向け」「全イラスト製作ソフト共通」となっております。 ※わからない用語などがあった場合はグーグル大先生に聞いてください、わからないことを、わからないままにしないのも重要です。 名前:  まさる.jp (マサルドットジェーピー) 出身: 山形県出身永住 職業: イラストレー

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  • 「色トレス」という言葉の変遷- あにめはっく.jp

    2017.01.25 14:15:01 , Posted 2017.02.09 10:18:50 , Update by Gyokuei ここ数日ほど、twitterで「色トレス」という言葉がバズっていましたが、私はその言葉に関連するアクションを公開していますのでちょっとまとめてみました。 なお、話題の発端となった「色スポイト」を「色トレス」と呼ぶのは完全に誤用ですし、あまりそちらの意味で使っている人もいないようでしたので以下では言及しません。 ①セルアニメ時代の色トレス セルアニメ時代、紙に描かれた動画の線をセルに転写する時に、 主線の黒い線はトレスマシン(モノクロコピー機みたいなやつ)を使って転写していたのですが、 黒以外の色のついた線は筆と絵の具で手で描き写していました。これが色トレスで、主線の色変えに限らず、白目部分の塗り分け線やハイライト・カゲとの境界線を描くことも色トレスと呼ば

  • ゲームCGの原理から学ぶ!イラストの色塗りのコツ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    皆さんは、デッサンをして色塗りの法則を見つけているかと思います。 今回は、ちょっと違った視点で色塗りの法則を見つけて頂こうと思います。 最近では、ゲームCGが凄くリアルになりつつあります。 なぜ綺麗になってきているかというと、 昔のゲームゲーム機の処理速度が遅いためフェイク(嘘)をついて それっぽくしていました。 ファイナルファンタジー7より 最近では、ゲーム機の処理速度が速くなったため 現実にある法則に基づき物理的に処理をする 物理ベースレンダリング が採用されるようになったからです。 ※とはいえフェイクもありますが、近づきつつあります。 ファイナルファンタジー15より さて、そんな物理ベースレンダリングが採用された ゲームCGの原理(処理)を勉強することで リアルよりな色の出し方(描き方)の理屈が学べると思いますので記事にしました。 あくまでも、知識として持っておくことで 次の塗りか

    ゲームCGの原理から学ぶ!イラストの色塗りのコツ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
    utoh
    utoh 2016/11/14
    オクルージョンシャドウ、光の減衰の法則など
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