タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

塗りと顔に関するutohのブックマーク (1)

  • 光源と頭部の立体、髪の束を意識しよう! 立体感のある髪の塗り方講座 | いちあっぷ

    今回は立体感のある髪の塗り方をテーマにご紹介します。 髪は塗りは複雑に見えますが、イラストにするときは、いくつかのパーツに分け簡略化して考えると楽だと思っています。みなさまのイラスト制作にお力添えできれば幸いです。 ▽目次 頭の位置と光源を捉えよう 束で髪を生やす 遊び毛で柔らかさを加える 頭の位置と光源を捉えよう 産まれたままの頭部のモデルに登場してもらい、光源と頭蓋の位置を把握していきます。 光源は左側、モデルからみると前方からのライトを想定しています。 次に頭蓋の上部を8分割ほどに分割します。 見える部分では5分割ほどと思いますので、その部分に一番明るい部分と一番暗い部分、反射光の領域をとっておくと後々に立体感を出しやすいです。 束で髪を生やす 分割した部分を基準に髪を生やしていきます。 このとき、生え際や分け目がどこかを明確にしておくと自然な髪に見えやすいです。今回は少し風になびい

    光源と頭部の立体、髪の束を意識しよう! 立体感のある髪の塗り方講座 | いちあっぷ
  • 1